空腹でのランニング

現在、毎日のランニングは以下のとおり。
(1)昼休み  5km
(2)帰宅ラン 4km
4月に始めた帰宅ランも完全に習慣になった。


で、両方のランニングにいえるのだが、
走る前はかなり空腹。


自分は朝食は味噌汁のみ。(ご飯なし)
なので、昼食前はかなり空腹。
その状態でランニングのスタートを切る。
帰宅ランも同様で、仕事が終わって、
腹減ったーーーという状況がスタートとなる。


こういうときに走ると、身体の
「脂肪を消費する機能が高まる」
と聞いていたが、たしかにそのとおりで、
走り始めると、ほどなく空腹はなくなり、
そのまま5km、4kmを走りきれてしまう。
空腹でも体脂肪を使って走れる、
ということを納得する。


で、その効果、すなわちダイエットの方も
順調で、確実に体重は下がっている。


まずはこのまま、
「標準体重」というところまで
継続しようと思う。
どこまで下がるか、気を付けながらだが、
現状、30代以降で最低、というところまでは
ここ1,2か月で到達しそうな感じ。
身体が軽く感じるのは、なかなか快適。


<過去の今日>
「インチョン空港にて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150602
「レースから一夜明けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140602
「わかさあじさいマラソン(後)」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130602

><