Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Youtubeの仕組みを上手に活かした危険回避システムの伝え方


Volkswagenの“Side Assist”は死角情報を察知し、教えてくれる新技術。この新技術を伝える為にYoutubeの特徴をうまく活用している。

俳優が人がビデオのタイムコードのある部分を指さし、ユーザーにクリックを促す。クリックすると頭上から人が落下し、俳優は瞬時に避ける。俳優は“Side Assist”さながらに危険を察知・回避した訳だ。
上はケーススタディビデオだが、下では実際に体験できる。

以下2点含め、ここ最近、VolkswagenのYoutubeの使い方にかなりの工夫があって面白いです。
Youtubeプレロール枠を利用した世界最速の広告
気を遣ってYoutubeのプレロール広告を勝手にスキップ

近い将来、IRON MANは映画の世界だけではなくなる?


生身の人間がパワースーツを身につけると超絶的に強くなるIRON MANという映画があるが、そのパワースーツはもはや映画の中の世界だけでは無く、現実の世に誕生しようとしている。
Eidos”なるIRON MAN風パワースーツ開発プロジェクトを推進しているのはロンドンのRoyal College of Artの学生たちであり、現在2つの「マスク」を開発している。
Eidos Vision


最初のマスクは視覚を対象にしたマスク。マスクが捉える全ての視覚情報を一旦コンピュータに送信し、瞬時に分析した上でマスクを被っている人に送り返す仕組みになっている。映画のように相手の動きのパターンを解析して、瞬時に表示し、戦闘に役立てるということが可能になるようだ。
Eidos Audio


2つ目のマスクは聴覚を対象にしている。全てのノイズをカットし、必要な情報、欲しい情報だけを瞬時に判断し、送り届けてくれる。オーディオシステムは右・左・中央に配置されており、ユーザーは完全に頭の中だけで音を判断することが出来る。

2つのマスクの機能を併せ持つ1つのマスクが完成し、防弾の空飛ぶスーツがプラスされるIRON MANの世界は見たいようで見たくない世界です。平和の世の中は想像しづらいです。

既婚男性の浮気抑止に「サオリング」


かつて、結婚指輪は男の浮気防止機能的な役割があったと思う。指輪によって女性が既婚であることを認識し、口説こうとする男に「あなた結婚してるじゃない!」と切り返す訳だ。よって、男は浮気の衝動に駆られると指輪をハズす訳だけど、それはそれで後ろめたさが抑止力になっていた。
しかし、最近は結婚していてもお構いなし、あるいは結婚している方が逆に良い...的な風潮が独身女性側に少なからずあり、結婚指輪が逆に浮気の武器になる兆候もある。しかも、以前はイケメンだけの特権であったこの漁場が並のルックスの男にも開放されているという。
SPA!:独身女子の半数は“既婚者は恋愛対象”!

(全国の20代、30代独身女性100人にインターネット調査)
こんな世の中、心配性の嫁は何を拠り所にして日々のやすらぎを得ることが出来るのか?
その答えの1つがカヤック勤務のヒロキさんの結婚に際して会社の同僚の方々が新婦サオリさんを守るべく開発したGPS搭載指輪「サオリング」だ。

新郎ヒロキさんが「サオリング」をしている限り、新婦サオリさんはその位置情報・移動距離・電波状況・アドレスの新規登録数・1日の写真撮影枚数などをiPhoneを通じて把握し、万が一新郎が指輪をハズすという暴挙に出ても、その行為も把握できる。
「21世紀型の誓いの指輪」と謳われているが、一夫一妻制導入後、最高の環境を手にしている既婚者の男にとっては実際問題、脅威になるかも知れない。今はまだ幸せ一杯の新郎だが、数年後どうなっているのか、興味深いです。
※開発の舞台裏ビデオも公開されている。