鉄血のオルフェンズ2期 感想

 どういう終わり方するのかと思ったけど、まあそんなに酷い終りかたでは無かった。ガンダムという作品でありながらモビルスーツファイブスター物語モーターヘッドっぽい(メカデザイナーが同じ人)ことに違和感を感じつつも、従来のガンダム作品よりも、少年兵や人身売買とか、色々と、ガンダムを見る年齢層にはどうなんだろう?という設定には賛否はあるんじゃないだろうか。従来なら主人公は人殺しをしたらその後苦悩したものだが、今回の主人公は全くそういうのが無かったし。
 ラスタル・エリオンが意外と良いキャラだったのと、イオク・クジャンが死んだのは意外だった。マクギリス・ファリドは一期の頃は主人公の宿敵になるキャラだと思っていたが、あんなキャラになるとは。