浦沢直樹「Pluto」第1巻

PLUTO (1) (ビッグコミックス)

PLUTO (1) (ビッグコミックス)

 話題の新作。浦沢直樹はやっぱり面白い。手塚治虫の「鉄腕アトム・地上最大のロボット」は読んだことがあるが、おお、こういう風に書くのか。「モンブラン」も「ノース2号」もしっかり浦沢化されている。連載が注目されているのは知っていたが、読んでいなかっただけに新鮮。う〜む、次が待ち遠しい。

ダイエー騒動、高木社長辞任へ

大手スーパー・ダイエーは15日、産業再生機構に支援を要請し、金融支援を求める責任を取って高木邦夫社長(60)が辞任すると発表した。

 経営再建をめぐる、あの突っ張りは何だったのだろう。あのときに民間再建を支持した経営陣の大半はどうなるのだろう?

4ギガHDD搭載のザウルス

シャープは、携帯情報端末で初めて※1ハードディスクを搭載したパーソナルモバイルツール“ザウルス”<SL−C3000>を発売します。

 シャープのザウルスがついにハードディスクを搭載!小型Linuxマシンとも言える。でも、ザウルスがハードディスクを積むなんて、すごい時代が来たんだなあ。でも、ガジェット・マニアとしては、ちょっと惹かれるなあ。

「はてな」などがblog戦略の講演

個人向けサービスとして展開しているblogサービスだが、各社が次に狙うのは企業ユースだ。IRIコマース&テクノロジーと新社会システム総合研究所が開催したセミナー「ブログビジネスがもたらす衝撃!注目4社の戦略」で明らかにされた。

GoogleがMSに先手

Googleは14日、「Google Desktop Search」のベータ版を公開した。これはインターネットに加え、ローカルなコンピュータの中に含まれているファイルを高速に検索できるアプリケーションである。

 グーグルでローカル・ディスクも検索できるように。検索機能を強化するというマイクロソフトのロングホーンに先手を打ったというわけ?
 http://desktop.google.com/