おお、Longhornのβ版が上期に登場?

Microsoftでは次期WindowsLonghorn」の開発が順調に進んでおり、同社は最初の完全テスト版を6月末までにリリースできそうだと、同社幹部が米国時間7日、CNET News.comに明らかにした。

 ホントだろうか。Windowsの次期バージョン(Longhorn:ロングホーン)が上期にも出てくる。うそ〜。ホント? GoogleYahoo!のデスクトップ検索とか、iPodiTunesで攻勢をかけるアップルとか、マイクロソフト・ネタがこのところ、元気ないから、早めに仕掛けてくるのだろうか。

どひゃ〜、ライブドアがフジテレビを支配する?

インターネット関連サービスを提供するライブドアが8日、東証二部上場のラジオ局、ニッポン放送の株式を35%取得したと発表した。フジサンケイグループの中核企業、フジテレビジョンは同じグループのニッポン放送を子会社化するため、株式公開買い付け(TOB)で株式を買い集めている最中だった。ライブドアが大株主に登場したことで、フジテレビはTOBの戦略見直しを迫られそうだ。

 う〜ん。ライブドアニッポン放送を。ニッポン放送はフジテレビの子会社にして、大株主という変な関係だったと思うのだが、これでライブドアはフジテレビにも「王手」といった感じかしら。しかし、35%も押さえちゃったわけ…。う〜む。

個人の自己破産、10年ぶりに減少

2004年に全国の裁判所に申し立てられた法人、個人の自己破産は計約21万9000件で、過去最高を更新した前年より3万1500件以上も減り、1994年から10年ぶりに減少に転じたことが8日、最高裁がまとめた速報値で分かった。

 何のかんのと言いながら、景気は良くなっていると言うことだろうか。それとも、ついにバブル崩壊後の環境に、みんなが馴染んできたと言うことか。