ギネス世界記録の「曙」は「小錦」?

 ギネス世界記録(Guiness World Records)で、最重量横綱(Largest Sumo Wrestling Champion)は「曙」。本名、Chad Rowen。これは、Guiness World Records にも出ている。
 http://www.guinnessworldrecords.com/index.asp?ID=44197
 なるほどねえ、と思って、写真を見たら、これ…。この写真のヒトは「小錦」じゃん。それに横綱(Sumo Wrestling Champion)ではなくて、大関じゃん。う〜ん。じゃあ、下の本の写真はどうなっているんだろう。

ギネス世界記録〈2005〉

ギネス世界記録〈2005〉

福澤アナウンサーがフリーに

日テレの福澤朗アナ(41)が6月で同局を退社し、フリーとなることを13日、東京・汐留の同局で発表した。「男の本来の仕事は50代以降に何を残せるかにある。ホーム(日テレ)だけでなくアウエー(他局)でも試合(仕事)をさせてほしい」と会社に願い出て了承された。「エンタの神様」など現在担当中の番組は今後も続ける。新しい仕事は未定だが、アナウンサーとしてだけでなく「番組作りにもかかわっていければ」と意欲を見せていた。

 そうか、50代以降に何を残せるか、そのために41歳から準備運動かあ。すごいなあ。

中国が大気汚染も“輸出”?

中国の工業地域などで発生する「すす」の量が急増し、北半球の大気汚染を悪化させていることが、米航空宇宙局(NASAゴダード宇宙研究所の分析で明らかになった。

 中国の経済成長が世界に「すす」をふりまいている?何だか、日本の60〜70年代という感じかしら。ただ、スケールが違うなあ。