高原2ゴールで、日本代表、ドイツと引き分け

6月9日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会に向けて、日本代表は30日夜(日本時間31日未明)、ドイツ・レーバークーゼンで、W杯過去3度優勝、前回02年大会は準優勝のドイツ代表と親善試合を行い、2対2で引き分ける大健闘を見せた。

 ワールドカップの前哨戦、ドイツと引き分けたのはすごいけど、2対0から追いつかれたのはちょっと心配。早起きして中計を見る元気はなかったけど、ニュースで見ると、1発目のゴールは、高原にきれいにパスが通って敵陣を突破、2発目は高原が個人技で抜いて、なかなか美しかった。でも、追いつかれたのはやっぱり気になるなあ。勝負に弱いというか。もったいない。

「タイガー&ドラゴン」にギャラクシー賞

優れた放送番組に贈られる「第43回ギャラクシー賞」の発表と贈呈式が31日、東京都内のホテルであった。各部門の大賞は次の通り。テレビ=ドラマ「タイガー&ドラゴン」(TBS)▽報道活動=戦後60年「明日への伝言--平和のための鹿児島戦争展」の開催と特別番組(南日本放送)など。

 「タイガー&ドラゴン」がギャラクシー賞をとったのだ。面白かったものね。落語ブームもつくったし。

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

骨太な「財政健全化」「成長力強化」「安心・安全」

経済財政諮問会議は31日、政府の経済財政運営の基本方針を示す「骨太方針2006」の検討に入った。「財政健全化」「成長力強化」「安心・安全」の3つを柱にとりまとめることで合意した。焦点となる歳出入改革では、民間議員が基礎的財政収支の黒字化に向けた必要な額や、政府債務の膨張に歯止めをかけるよう目標の策定を改めて求めた。

 骨太方針の柱は3つ。デフレと長期停滞の出口が見え始めた中で、今度は財政健全化、成長力、安心・安全へと来るわけか。後者の二つはICT(情報通信技術)が絡みそう。最初の一つは消費税と民営化が絡み合うのかしら。