先週末のブンデスリーガ。日本人対決2戦。細貝好調。リーグはドルトムントがついに首位

香川真司 [2012年 カレンダー] 内田篤人 [2012年 カレンダー] 先週末のブンデスリーガは日本選手の対決が2試合あった。まず、香川のドルトムントと内田のシャルケのルール・ダービー。内田はフル出場だったが、香川は後半途中からの出場。試合は、ホームのドルトムントが2−0で制し、バイエルン・ミュンヘンが負けたこともあり、ついにトップに。出足が悪く、どうなるかと思ったが、このところ、調子を上げている。ただ、香川は必ずしも先発というわけでもなくなった。で、Goal.comの評価では、内田4.0、香川5.5。ふたりとも今ひとつ。内田は負けチームだし、ゲッツェに抜かれたりしていたから、厳しい評価だけど、仕方がないかもしれない。
ドルトムントルールダービーを制して暫定首位(選手レイティングも) - Goal.com http://bit.ly/uhqPlU
ブンデスリーガ 第14節 ドルトムント香川真司)vsシャルケ内田篤人 - ニコニコ生放送 => http://bit.ly/s5ijfi
 続いて、細貝のアウクスブルクと長谷部のヴォルフスブルク。ふたりともフル出場。試合は、2-0で、ホームのアウクスブルクが勝利。これで2勝目。ヴォルフスブルクは調子が出てきたかと思ったら、最下位のアウクスブルクに負けてしまった。今ひとつ乗り切れない。で、Goal.comの評価では、細貝「6.5」、長谷部「5.5」。細貝はこのことろ、ブンデスリーガで力を発揮してきている。これを代表でも出して欲しいところ。
★長谷部がブンデス100試合出場を達成…試合は細貝のアウクスに敗戦 - サッカーキング => http://bit.ly/rtrkf6
アウクスブルクヴォルフスブルク(選手レイティング)- Goal.com => http://bit.ly/tEvbmQ
 最後に、ブレーメンと岡崎のシュトゥットガルトシュトゥットガルトは、0−2で敗戦。岡崎のGoal.com評価は「5.5」。こちらも、もうひとつの出来だった様子。
★途中交代の岡崎、チャンス逃し「決めていれば、試合も動いた」- スポーツナビ => http://bit.ly/s32sxG
ブレーメンシュトゥットガルト(選手レイティング)- Goal.com http://bit.ly/tjTSI8
 というわけで、ドルトムントンが首位に立ち、細貝が好調を持続しているというのが、今節のブンデスリーガでした。
★日本人選手の試合を見るならば>ブンデスリーガチャンネル - ニコニコチャンネル => http://bit.ly/st6Ltq

ドイツサッカー・ブンデスリーガ 2010-11 日本人選手激闘録 [DVD]

ドイツサッカー・ブンデスリーガ 2010-11 日本人選手激闘録 [DVD]