急行「かすが」最終日

yakumo-v2006-03-17


名古屋と奈良を結ぶ気動車急行「かすが」が最終日となりました。友人が指定券を確保してくれたので、会社を抜け出して乗ってきました(爆)
さすがに最終日、始発となる奈良駅は鉄道マニアだらけ。10分足らずの停車時間にホームを走り跨線橋を駆け上がり、あー一般人には迷惑この上ない。こういう連中がいるから鉄道マニアって白い目で見られるんだよなー、と考えながら遠巻きに眺めていました。
とはいうものの車内はそれほど迷惑なヲタも居ず、また立ち客が出るほど混んでもいなく、友人と最後の走りをゆっくり楽しむことが出来ました。

奈良駅で出発を待つ「かすが」221系と顔を合わせるのも今日が最後。

名古屋駅に到着した「かすが」。もうこの行先幕を見ることはできない。

最後は4両編成で有終の美を飾った「かすが」。長い間お疲れ様。

謝辞

「・・・早退したい!?・・・あー今日はダイヤ改正前日か・・・何時に帰りたいねん・・・しゃあないなあ・・・」
と、仕事がクソ忙しい中「今日の仕事を全部片付けられたら」と言う条件で早退を認めてくれた上司のTさん、お陰で最後に立ち会うことが出来ました。心より感謝。m(_ _)m