鶏卵素麺(高岡福信:大阪市中央区道修町)

とりあえず、下の写真をご覧ください。コレ何かわかります?

「たくあんじゃないの?」て思った方、はい正直に手あげて。違う。ぜんぜん違う。そもそもYAKUMOが漬け物嫌いなことは有名でしょうが!(しらねーよ)そんなYAKUMOがたくあんの話題なんて出すわけないでしょうが!(しらねーよ)
で、これは「鶏卵素麺」というお菓子。糖蜜を沸騰させておいて、その中に卵黄を垂らし、細く流し込んで作るというもの。卵黄が糖蜜の衣をまとっています。かなり甘いのですがまったくしつこくなく、さらっと口の中で溶けていきます。なんとも懐かしい味。
博多みやげとして有名で、「あー誰か筑後の人とか買ってきてくれないかなー」とか思っていたのですが(謎)よく考えたらどこかの街中の和菓子屋さんで「鶏卵素麺」て文字を見た気がするなー、と思ってあたりを見回してみると、その和菓子屋はYAKUMOの勤め先のすぐ裏だったというオチ。
ちなみにこの和菓子屋さんの看板商品は「酒饅頭」。雑誌でも時々紹介される逸品です。ぜひご賞味あれ。