Foujita

同居人と知りあい私が影響を受けた事は、ケーキを食べるようになったことです。ケーキにとどまらず食べ物全般に幅が出たかも。とにかく同居人は食べ歩きが大好きであります。
そして私が同居人に影響を与えた事は、同居人が美術展やら博物館やらに興味を持ったことだと思います。最近では同居人の方が色々なモノを観に行くのに精力的でありますが。
今年注目している大物は(関西では)京都近代美術館で展示される藤田嗣治展と、プライスコレクション展。
両方の共通点は肉眼でみないと凄みがわからないという点。ゆえに絶対に外せねぇ!まぁ、絵画、音楽、演劇、実験、自然・・たいていのものはライブでは伝わってくる感じが違いますよね。違うのではありますが上の2つは「めちゃくちゃすんげぇ違う」部類に属すであろう。
有名な絵であればあるほど実際に目にして「あ〜これ本で見た事ある!一緒!一緒!」なんて悲しい事態に陥りがちになったりしますが(一緒なわけないのにね)藤田嗣治伊藤若冲はそういう言葉を言わせない凄みがある。

続きを読む