愛の戦士レインボーマン 第42話「追跡1000キロ!」

レインボーマン死ね死ね団との、川崎ターミナルから九州までの船旅+陸路の追っ掛けあいが描かれる。所謂、「繋ぎ」の回だが、レインボーマンに「右手を負傷させて術を使えない状態にある」ことや、「サイボーグ化した女幹部を目撃した新婚の男女を匿う」こと等、いくつかの縛りを与えることで、ガチのバトルには移行させず、「追っ掛けあい劇」に専念させているところが、良かったな。

後は、ヒッピー風の若者たちがフォークギターを持って輪になって歌ったりするところなどは、いかにも当時の若者文化らしく、面白かったな。歌っているのは反戦フォークとかではなく、何故か「海(海は広いな大きいな)」なんだけれど(笑)。

あー、後、ドクターボーグが被っているかつらが、髭男爵のひぐち君もかくやという程の髪のはねっかえり方が気になってしょうがなかったなぁ。