モーニング娘。コンサートツアー2005 秋「バリバリ教室〜小春ちゃん いらっしゃい!〜」 長野昼公演

終わりました。キャプテンぁゃゃの時とは打って変わって大入りでした。れいにゃ中心に観覧しましたが、かなり楽しかったです。双眼鏡忘れたのは失策でした。
レポ追記します。
【追記】
tandem氏との待ち合わせ時間よりちょっと早めに会場到着、駐車場は既に満車とのtandem氏情報を元に、隣の公園に駐車しました。ここも既にほぼ一杯でモーヲタなかなか侮れんな…キャプテンぁゃゃの時はもっと楽勝で停められたのに(笑)。
会場前でtandem氏と合流し、入場します。物販は長蛇の列だったのでさっさと席へ…1階は列とか言ってどんな糞席だよと(苦笑)。まあ、娘。コンは久々なのでこの位が丁度良いかなと負け惜しみです。ちなみにtandem氏は娘。コンは初めて。まあ、僕が半ば強引に誘ったようなところもありますが、一応愛ちゃん推しということで(笑)。僕は美貴様れいにゃ推しで行こうと思います。それにしても、暗転する前から張り切って立ってるヲタの多いことよ…亜弥コンに染まっている身としては返って新鮮でした。そんなこんなでいよいよ開演。


オープニングでは美貴様れいにゃに推しジャンプを(笑)。で、暗転したステージにメンバーが出てきます。
01.色っぽい じれったい
れいにゃ〜〜お〜れいにゃお〜え〜みたいな寺田先生のコーラス大好きです。とりあえずれいにゃ美貴様半々ずつ観てましたが、後半はれいにゃを追っかけてました。とりあえずマワれる空気ではなかったのでマワりませんでしたが。
02.LOVEマシーン
当時のメンバーはもう誰も居ない訳ですが。それでもラブマを歌うって事は娘。のDNAを引き継ぐみたいなところがあるんでしょうねぇ。振り付けは体が覚えてますので楽しいです。間奏部分のダンスはれいにゃセンター、カッコ良かったです。
03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
実は大好きな曲です。非常に縦ノリな感じでしたな、これは盛り上がるし楽しいです。あまりにも楽しすぎてれいにゃを見失ってしまう事もしばしば(笑)。


自己紹介MC。れいにゃの時は推しジャンプしてました(笑)。内容は…スマソ。


04.恋は発想 Do The Hustle!
幻の新曲ということで(笑)、結構ライブ栄えもするし、良いと思うんですがねぇ。コールしないPPPHは好きです。サビの部分はまだノリが統一されてない感じでしたね。とりあえずリズムに乗って飛び跳ねてました。これも楽しいです。
05.ザ☆ピ〜ス!
これも良い曲ですな。れいにゃ追っかけながら振りコピ。パート割が良く判らないのでPPPHのコールが…この頃からだったな、PPPHで歌ってるメンバーを何でもかんでもコールするようになったのは。台詞はくっすんで、なかなか良く出来ました。後奏が短くて何だか腰砕けだったのですが。
06.恋のダンスサイト
我ながら振り付け完璧でした。やっぱり体は覚えているものですな。
07.恋の始発列車 / 吉澤・高橋・小川・藤本・亀井・田中
えらい懐かしい曲です。何となくれいにゃでなく美貴様を鑑賞。途中客席に歌わせる部分もありました。知らない人とかは最初歌えなかったんだろうなと。


教室コントみたいなMC。こんこんが先生役で、新入生のくっすんを紹介して、生徒役のメンバーが質問するという内容。あんまり覚えてないなぁ。で、ガキさんと重さんが遅刻してくるみたいな。


08.バイセコー大成功! / 新垣・道重・久住
プッチモニキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━!!!!!みたいな。個人的に大好きな曲です。それにしてもみんなノリ悪すぎじゃないか?
09.ラストキッス / 高橋・亀井・田中
タンポポキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━!!!!!みたいな。えりりんも頑張っていましたが、愛ちゃんれいにゃの2人に押され気味か。それでも、ハモリパートまでちゃんとやってるのは嬉しいです。やっぱりれいにゃの発声は好きですね。
10.男友達 / 吉澤・亀井・道重・田中・久住
スタンドマイクが出てきて、リーダーが若造を従えて歌います。とりあえずれいにゃを観ながら振りコピ、これも大体覚えてました。ヨッスィーの歌が上手くなっていてちょっとビックリ。


MC。内容はあんまり覚えてないですが、次は美貴様という紹介。


11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて / 藤本美貴
美貴様キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━!!!!!みたいな(こればっか)。やっぱりダブルウィンク素敵過ぎです。この曲でマワルのはちょっとおかしいんじゃないかと思われ。つうか美貴様だからマワルのか?
12.涙が止まらない放課後 / 紺野あさ美
こんこんソロです。曲は非常に微妙ですがこんこんも思ったより歌えてるなぁ。美貴様の後はちょっと可哀想な気も。
13.Memory 青春の光
名曲ですよね。これが歌えるって事はみんな成長してるんだなぁと。娘。もまだまだ捨てたもんじゃないなと。
14.シャボン玉
愛する人〜はくぁwせdrftgyふじklp;@:だけ〜!」とヲタどもが一斉に叫んで遠い記憶が呼び起こされました。そうか、ここで推しメンの名を叫ぶのか?みたいな。夜は叫ぼうっと。曲は縦ノリでなかなか楽しいです。えりりんの台詞も必死でグー。


MC。小川さんが色の違う衣装で登場、「私の美味しいとこがまだなんですけど。」みたいな。


15.初めてのロックコンサート / 高橋・紺野・小川・新垣
その小川さんは台詞ばっかりであんまり歌ってなかったような気も。
16.パパに似ている彼 / 吉澤・藤本・亀井・道重・田中・久住
これも懐かしい曲だに。こっそり出てくる美貴様がグーでした。
17.AS FOR ONE DAY
冒頭の台詞は美貴様キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(・  )━(∀・ )━(・∀・)━!!!!!歌いだしはえりりんですが、えるおおぶいいいコールはどうにかして欲しいです。思わず腰砕け。あとはれいにゃ凝視してました。つうかこの席、近くに天井があるせいか音が酷いんですが。
18.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
ガキさんの「あ〜い〜を〜く〜だ〜さ〜い〜」で始まりました。男役は美貴様、小川さん、そして勿論ヨッスィー。ヒロイン役はれいにゃでした。ヨッスィーが昔より上手いので心地良いノリです。
19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
糞曲なのにライブになるとこんなに楽しいってのはどういうことだ(笑)。ちゃんと振り付け覚えておいた方が良かったかなぁ。


5期トーク。クセの話だったかなぁ。
で、5期メンが引っ込んで残りメンでのトーク。しゃっくりの話だったと。しゃっくりだかひゃっくりだかで論争に(笑)。ちなみにtandem氏はひゃっくりだと。で、しゃっくりの止め方をゼスチャー付きで説明するれいにゃ、(・∀・)イイ!!ねぇ。


20.女子かしまし物語2
振り付けちゃんと覚えてくりゃ良かった…非常に中途半端な振り真似。くっすんの前で「久住、久住」とやったら溜めるのがウケました。
21.THE マンパワー!!!
このダンスは好きです。サビ前とか本当は2人組になって踊りたいのですが、連番者は民間人なので(笑)。れいにゃの「ほも〜さ〜ぴええんす」は(・∀・)イイ!!ね。
22.ここにいるぜぇ!
縦ノリの極みですな。もう跳ぶしかないって感じです。今日一番の盛り上がりだったかも。


アンコールは普通に「アンコール!」ですね。そりゃそうか。結構揃っていて感心。皆1回置きに交代で叫んでる感じですな。で、会場が明るくなって娘。登場。曲紹介をして、
23.ふるさと
なっちの曲だと思っていたが(笑)。みんな結構歌えてるね。間奏後は愛ちゃんソロ。今や完全に娘。のエースはさすがと思わせてくれました。


最後にひとりひとり挨拶。れいにゃに推しジャンプ(笑)。くっすんはなかなかはきはきした喋り方で好感が持てました。で、最後の曲。
24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
これも盛り上がる曲ですな。終始れいにゃを追って振り真似してました。


ぃゃ、思ったより全然楽しかったです。美貴様れいにゃ中心に鑑賞と思っていましたが、気付いたられいにゃばっかりでした(笑)。という訳で、昼公演のみで帰宅するtandem氏を見送ってから夜公演へ続きます。