ドミニオン インスト

1

プレイヤーは親からしょんぼり遺産を引き継いだ新米領主で、これは買い物して資産を肥やすゲームであることを説明。

2

ターン進行を簡単に説明。アクション、購入、クリンナップ。アクションは後で詳しく。購入はお買い物。買ったものは捨て札置き場に。クリンナップは使わなかった手札、購入に使用した財宝カードを捨て札にし、山札から新たに5枚引く

3

カードを引くときに山札が空の場合は捨て札をシャッフルして新たな山札とし、そこから足りない分を引く説明。買ったカードが一度捨て札を経由して山札に戻り、手札として使用され、また捨て札へという循環を説明

4

終了条件、勝利条件の説明。買い物の結果、属州が尽きる、もしくは財宝/勝利点/呪い/その他のいずれか3つが尽きたらその人の手番終了までやってお終い。デッキに含まれる勝利点の合計が一番多い人が一番。ついでに呪いカードの説明。

5

ターン進行の説明。アクション→購入→クリンナップの順で行う。基本的にアクション1回(しなくても可)、購入1枚(しなくても可)して、終了処理(クリンナップ)。

6

アクションの説明。手札から使いたいアクションを自分の前に出す。+カード、+アクション、+購入、+コインの説明。頻出用語(獲得、公開、捨て札、廃棄)の説明。アクションの効果でカードを引く/公開する際も、山札0なら捨て札をリサイクル

7

購入の説明。購入は手札から銅貨や銀貨などの財宝カードを自分の前に出して、場に出てるカードを買う。カードの値段は各カードの左下に。買ったカードは捨て札置き場に置く。

8

クリンナップの説明。アクションで使用するために場に出したアクションカード、購入のために場に出した財宝カード、残った手札をまとめて捨て札に。山札から5枚引く。終了条件のチェックはここですることを確認

9

その他の説明。アタックカードとリアクションカード。今回場に出てる王国カード。公開情報(山札枚数、捨て札トップ、廃棄置き場、サプライの残り枚数)。非公開情報(捨て札枚数、トップ以外の捨て札の内容)

おしまい

頻出用語やその他の説明は基本セットの範囲のみ。陰謀ならハイブリッドカードや選択カード、海辺なら持続、錬金術ならポーションや、それぞれ新たな用語の説明が必要だけど、インストするならとりあえず基本だけのがいいと思われ。