その2 どうしたものか。。。

先日ある場所に観光へ行き、デジカメで数枚写真を撮ったんだけど、困ったことが。。。

その写真がこれ。

天橋立近くのドライブインでのショットです。

ものすご〜く天気が良く、雲ひとつない真昼間。影の部分の日の当たっている部分の明るさがぜんぜん違っているのでコントラストがくっきり。

オートで撮影しているので、影の部分を中心に写真を撮ると、日の当たる部分は白く飛んでしまう。

上の写真がその状態で、フォトショップでかなり補正したので見やすくしているものの、最初は屋根のかけらも見えないほど。

かといって明るいところに合わせたり、露出補正すると、影の部分が真っ黒^^;

フォトショップで補正しても、影の部分にざらつき感が出てしまい使えないし。

こういった場合どうしたら良いものか。。。

オートでは対応しきれるものでもなさそうだけど、マニュアルで設定できるような良いカメラでもなし^^;;;

例えば露出をぐっと抑えて、昼間でもナイトモードで撮影。ていう感じではどうなのかなぁ。

次の良い天気の日に試してみよう。