横谷峡・ビーナスライン

長野県茅野市の横谷峡(横谷渓谷)に行き、あとついでに、霧ヶ峰らへんのビーナスラインもドライブしてきました。


大きな地図で見る


ネットで調べたら、「紅葉の時期は朝早くいかないと、車が止められないほど混む」という情報があったので、朝6時くらいに行ったところ、誰もいず。おかげでゆっくり撮れましたけど、残念なことに三脚を忘れ、これ全部手持ちです。シャッター速度1/8の手持ちはいくら手ぶれ補正付いてても辛いっすわ。


上にあがって見晴らし台みたいなとこに行くと、こんな感じ。普段全く運動してないんで、上がるのはかなりしんどかったです。


見晴らし台からさらにちょっと登ったところ。


途中の道で撮った写真。


この渓谷、滝がたくさんあるんです。


横谷峡をくまなく回ったら約5時間強かかり、写真は合計337枚になりました。その後は、霧ヶ峰らへんのビーナスラインを回って帰宅。

木戸小校歌-miku-v.0.1


mp3:木戸小校歌-miku-v.0.1


このブログ、ずっとほったらかしてて、何とかしないとと思ってました。その解決方法として、曲とかの制作過程を逐一報告するってのをやってみようと思います。

とりあえず、最初はわが母校、新潟市立木戸小学校の校歌。ボーカルはもちろん、初音ミク。ただ、まだver.0.1ということで、ミクの方は何にもいじってません。歌詞を入れて歌わせてるだけです。それでも何度も聴いてたらこれでもいいような気がしてますが。

曲のアレンジの方は、ドラムにしろ、ベースにしろ、まだ何か心がこもってないですね。あと、全体的に面白くないし。いろいろ試しているんですが、なんかこれ以上音を入れるとミクの邪魔になるんですよ。それに、この曲で表現したいのは、俺のアレンジ力じゃなくて、「木戸小学校のクオリア」なので、そんなに工夫しなくてもいいかなって気はしてます。最終的に目指してるのは、木戸小学校の低学年の子が喜ぶようなアレンジですかね。まあ、今の子がどんな発想をするのかは俺にはさっぱりわかりませんが。

「DawnTune ver.2.0」

↓「DawnTune ver.2.0」のMP3ファイル(320kbps)
http://www.adrive.com/public/f405d63d34cff0eaeb290487cf99872f2808fd0a121bf6e3cd1cf51192bb2e7e.html

↓「DawnTune ver.1.0」のMP3ファイル(128kbps)
http://www.adrive.com/public/1a86a3966d63f7b96e783c25dc537c691d167bfebcc43c6570535b132b36c440.html

  • 作った経緯


この曲は2002年に一度作ったのを、またアレンジしなおしたものです。まあ、今回のアレンジも、その2002年に作ったver.1.0をベースにしてるんですが。でも、こうしてリメイクしていると、2002年当時の自分が打った音符がそこにはあって、まるで昔の自分とコラボしている感じです。

あと、書いておかなければならないのは、動画にもあるとおり、この曲は友達のネイキッド君(←俺が勝手につけた仮名です)が作ったものなんです。経緯を説明すると、2002年当時、地元の仲間内でちょっとした曲作りブームが起きたと、その中で「DawnTune」も作ることになったと、「DawnTune」はピアノ曲であると、「じゃあ弾いてみてくれ」と俺が言ってネイキッド君が電子ピアノで弾き、データとして取り込んだと、それを元にして俺がアレンジしたと、そうしてできたのが「DawnTune ver.1.0」だと、そういうわけなんです。ただ、「DawnTune ver.1.0」が出来上がってネイキッド君に聴かせたら、「いろいろと違う」などと言われまして、つまり俺の勝手な解釈に問題があったわけですが、でも、その時はもうすぐ夏休みも終わる頃で時間もなかったし、俺も正直作り直すのが面倒だったので、とりあえず完成ということにしたんですよ。

で、その5年半後の2008年2月4日、俺はその、"昔ネイキッド君が電子ピアノで弾いたデータ"を久しぶりに聴き返してみたわけです。そしたら、これがかなり凄かった。俺の中では「DawnTune」と言えば「DawnTune ver.1.0」になってたけど、「ホントのオリジナルはコレだったのか!」って感じでした。だから、なるべくオリジナルに近づけた「DawnTune ver.2.0」を作ろうと思い立ち、さらに作ってる途中で「なんとかあのピアノデータを使えんもんか」とひらめいたので、イントロの部分にサンプリングしたわけです。

  • 曲の内容に関して


何が大変だったかって、あの4分の2拍子のところですよ。あそこが「ver.1.0」では端折ってた部分で、2002年当時の俺の技術じゃアレンジ不可能だった部分なのです。というか、今回も、「なんとか入れよう」とは思ったものの、原曲を聴きながら頭を抱えました。「これをどうやったら違和感が無いようにアレンジできるのか」と。まあ、結果は聴いてもらえばわかるでしょうけど、かなり苦しいながらも及第点であると自分では思ってます。あと、聴いてほしいのはサビの「ドン!ドンドン!」っていうドラムの音ですかね。あそこはメロディを奏でるオーボエが優雅であるのに対して、ドラムがかなり必死な感じですが、それが哲学的で気に入ってます。そして、今回のアレンジで最も救世主となったのは、ベースの「ラドミラミドラド」って山になってる部分でしょう。アレがあったから4分の2拍子のところもカバーできたし、イントロを含めメロディの合間がカッコよくなったと思います。アレ、皆さん気づいて貰えたかわかりませんが、イントロのピアノのラストとリンクしてる感じなんですよね。実は意図的ではなくて、「気づいたらそうなってた」んですけど。まあ、ピアノの原曲を聴いてからアレンジしたわけだから、俺の記憶には入っててそれが無意識に出てきたんでしょう。

感嘆【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

tokimesse_01

タイトル: 感嘆
応募部門: スナップ写真
撮影者: yamakido
撮影機材: CanonPowershot S2IS
撮影日: 2007/01/04
撮影データ:F3.5 1/400
被写体の情報: 新潟市朱鷺メッセ展望室
使用ソフト:なし

コメント
夕日が綺麗だからって、ガラスにデジカメを押しつけ何枚もシャッターを切っていたのですが、ふと、「そうだ、人も入れてみよう」と思って写した写真がこれです。年の初めにこんな綺麗な夕日を見られて、イイお年玉になりました。

↓ブログdeフォトコンテストのリンクです↓

http://bpc.blog14.fc2.com/

AutumnLeaf【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

hagurosan_10

タイトル: AutumnLeaf
応募部門: 秋の彩り
撮影者: yamakido
撮影機材: CanonPowershot S2IS
撮影日: 2006/08/24
撮影データ:F3.2 1/100
被写体の情報: 山形県羽黒山
使用ソフト:なし

コメント
夏に撮った写真ですが、黄色の落ち葉が秋を感じさせてくれます。他にも、落ち葉をアップにした写真もあったのですが、さりげなさが気に入ってるので、この写真を選びました。

↓ブログdeフォトコンテストのリンクです↓

http://bpc.blog14.fc2.com/

よい子のためのメドレー-初音ミク-ver.1.1

↓は、「よい子のためのメドレー」のversion1.1です。


よい子のためのメドレー-初音ミク-ver.1.1.mp3


ミキシングとミクの発音を修正してあります。
とりあえず試聴してみたいという方は、↓をご覧ください。

よい子のためのメドレー-初音ミク-ver.1.0

「よい子のためのメドレー-初音ミク-ver.1.0」がさっきできました! とりあえず今日は置くだけ置いて、解説などは後日書きます。


よい子のためのメドレー-初音ミク-ver.1.0.mp3


・・・やっぱり簡単に曲目だけでも書いておきましょうか。



歌えバンバン
ドレミの歌
グリーングリーン
オーラリー
パンのマーチ
あわてんぼうのサンタクロース
冬の歌
蛍の光


「また"花"かよ」と思うかもしれませんが、まあ聴いてみてくださいよ。特に、マイナーなんで皆さん知らないかもしれませんが、3分15秒位からの"パンのマーチ"は是非。ミクが超かわいいので!