フランス旅行メモ 14

次にエトワール凱旋門(Arc de triomphe de l'Etoile)に行った。
一般に「凱旋門」という単語でイメージされるのは、
たいていこのエトワール凱旋門だろう。
実はパリには他にも凱旋門がある(チュイルリー公園にあるカルーゼル凱旋門)が、
こちらはあまり有名ではないようだ。




シャルル・ド・ゴール広場の真ん中に立っており、
凱旋門の周りはロータリーになっていて、
無数の自動車が回り続けている。
ではどうやって門の足下まで行くのか。


答えは、「地下通路を通って行く」。

足下まで来ると、そのでかさに驚く。
ちなみに、ここもミュージアムパスが使える。




上まで登ってみると、この凱旋門のあるシャルル・ド・ゴール広場を中心に、
道路が放射状に広がっていることがわかる。
日本ではこういう街はなかなか見られないな。
上の写真には、道路が2本写っているが、
右がシャンゼリゼ通り。




ちょっと離れた所に、エッフェル塔が見えた。




ちなみに、先述のカルーゼル凱旋門は下の写真。
ルーブル美術館のすぐ目の前にある。(ガラスのピラミッドが写っている)