Hatena::ブログ(Diary)

yamazaki666 卍ピャウ!ピャウ!ピャウ!卍

2015-03-16

ブログを引っ越しました。 今後はこちらをよろしくお願いします。

http://yamazaki666.com/blog/

独自ドメインを持っているので、いつかブログを開設しようとしていたのですが、wordpressの使い方が判らなかったり、1970年問題の壁に阻まれたりして、数年経ってしまっていました。

はてなダイアリーのうざい広告から解放されるのが嬉しいです。

でももしかして不具合があった場合、ここに戻ってくるかも知れないです。

そして『ロックで学ぶ世界史』もよろしくお願いします。

2015-03-15

そういえば日本ではQUATERMASSがずっと“クォーターマス”表記になっているのが気になっています。 バンド名もそうだし、その元ネタである映画『原子人間 The Quatermass Xperiment』についてのwikipedia記述もそうだし。 映画を見れば判りますが、QuarterではなくてQuaterなので“クエイターマス”が正解ですよ。 なお『原子人間』は地球に戻ってきた宇宙飛行士に謎の宇宙生物が寄生していて、いろいろ吸収してウジュルウジュルして、それを殺すのにバターシー発電所(PINK FLOYD『ANIMALS』でおなじみ)の電力をウェストミンスター寺院に集めて感電殺!という話でした。

『原子人間』の元になったTVシリーズ『The Quatermass Experiment』は1953年に放映されて(30分全6回)、その時間帯は風呂屋が空っぽになる人気ぶりだったそうで、映画化されたときは「こんなんじゃない」と批判もあったそうです。 TVシリーズも続編『宇宙からの侵略生物』『火星人地球大襲撃』も恥ずかしながら見ていないので、紳士のたしなみとして近日見るようにします。

imdbで見てみたら、『原子人間』に出てくる少女は子役時代のジェイン・アッシャーだとか、怖すぎで死んだ人がいる唯一の映画としてギネスブックに載っているとか、謎の宇宙生物は牛のハチノスだとか、いくつも面白いことが書いてありました。

謎の宇宙生物↓

f:id:yamazaki666:20150315101032j:image

2015-03-14

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『スラッシュ・メタル、日本で感染中。THRASH DOMINATION 2015開催』

---------------

記事を書きました。 レコードコレクターズ4月号のKISSポール・スタンレー・インタビュー。 ももクロコラボ発売後、ジャパン・ツアー終了後、ポール自伝も出た後、2ヶ月前に特集をやってしまった後というタイミングなので、レアな話題についても訊くことが出来ました。 PENTAGRAM、SIR LORD BALTIMORE、ジョニー・ラモーン、ダイムバッグ・ダレルなどを語っています。

2015-03-13

デヴィッド・アレンが宇宙に旅立ったそうです。

2015-03-12

記事を書きました。 ヤマハサイト『【ライヴ・レビュー】キッス/2015年3月3日 東京ドーム』

--------------

チラシ裏記事を書きました。 BLIND GUARDIAN来日チラシ。 昨日も武道館の近くで配っていましたが、これから6月の公演まであちこちで配布されると思います。

--------------

映画『ジャージー・ボーイズ』によると、フランキー・ヴァリは当初Frankie Valley名義で活動しようとしたけど、後に嫁さんになる女性に「Yなんてブルシットな文字よ!」と言われてFrankie Valliと名乗るようになったそうで、Yで始まる名字の持ち主としては複雑な気持ちです。

--------------

2015-03-11

JUDAS PRIEST @日本武道館

--------------

部屋の蛍光灯が切れて、真っ暗になりました。 思えば今住んでいるところに引っ越してずっと同じ蛍光灯を使っていたので約4年。 それを考えると、蛍光灯ビジネスというのはあまり儲からないような気がします。 そういえばハンコ用の朱肉と仕事用スタンプ台は少なくとも1994年より前から同じものを使っていて全然困らないので、シャチハタも大変ですね。

新しい蛍光灯にしたら部屋がすごく明るくなったので、もっと頻繁に替えようと思いました。

2015-03-10

f:id:yamazaki666:20150310042418j:image

河端一(ACID MOTHERS TEMPLE)+チャールズ・ヘイワード(ex-THIS HEAT)+ギィ・セゲール(ex-UNIVERS ZERO)のスーパープロジェクトUNEVEN ELEVENのライヴ盤『LIVE AT CAFE OTO』が大変素晴らしかったです。 延々2時間のインプロヴィゼーションですが、ずっと刺激が持続して密度が濃いです。

2015-03-09

松谷みよ子が亡くなったそうです。89歳。 日本の昔話はダークで恐ろしいものが少なくなく、僕の中の“怖いもの”観を確立させる一因になったと思います。 僕は男の子だったのでモモちゃんシリーズはあまり読んでいませんでした。

----------------

6月に出るGOATSNAKEの新作『BLACK AGE BLUES』に大期待。

2015-03-08

一晩だけ世間から離れて、戻ってきたらボコ・ハラムがISIS入りしていて驚きました。 ショッカーとゲルダム団が合併したような感じでしょうか。 ところで映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』に高田延彦がブラック将軍役で出演しているようです。

2015-03-07

ところで“アンパンマン”というネーミングは安易のように思わせて、母音+P(パパ)+M(ママ)という、幼児が発音しやすい音から成り立っているのですね。 あとAンパンマン、Bイキンマン、Cレーマン、Dキンちゃんと、主要キャラでアルファベットを覚えられます。

2015-03-06

ライナーノーツを書きました。 THE JETS『MAGIC』。 80s! トンガ系! 7人兄妹! モルモン教! 『ビバリーヒルズコップ2』サントラに曲提供! ナンシー・レーガンの「Just Say No」キャンペーン参加! ...と、えらく盛り沢山です。 当初は8人兄妹だったけど、1人が脱退して“トンガ系からのWHAM!への回答”デュオを結成したので7人になりました。 限定廉価盤なのでお早めに。

-----------

新宿で打ち合わせ。それから富ヶ谷で打ち合わせ。

2015-03-03

KISS @東京ドーム

2015-03-02

記事を書きました。 プレイヤー4月号でスティーヴ・ルカサーへのインタビュー。 英語にべらんめえ口調というのがあるのか判りませんが、そんな感じでまくり立てる人で、話していて楽しいです。

2015-03-01

f:id:yamazaki666:20150228143256j:image

近所の書店。 「間違って世界史コーナーに置かれたら笑う」と思っていたら、本当に... なお音楽書コーナーには置かれていませんでした。 そんなわけで『ロックで学ぶ世界史』、発売中です。

笛 2015/03/03 05:50 yamazaki666.comにお世話になっていたのは、すでに十年近く前になるのでしょうか・・・
kindle版で購入させて頂きました。
購入報告をしようと思い書き込み中、こちらでリンク踏んで買えば良かったなぁと思いだしました。
ウリ、中野サンプラザ、年齢層高かったですね!
詰め込みすぎましたが、たくさん売れて趣味に走った次作、期待してます。

2015-02-28

レナード・ニモイが亡くなったそうです...

-------------

記事を書きました。 BARKSイアン・ペイス・インタビュー後編。 前編もよろしくお願いします。

2015-02-27

Richard Thompson @ビルボードライブ東京

------------------

ライナーノーツを書きました。 Eliana Cargnelutti『ELECTRIC WOMAN』。 イタリアン・ブルース・ギター・ウーマンの新星。

------------------

記事を書きました。 BARKSイアン・ペイス・インタビュー前編。 話題に出てくるサンフラワー・ジャムの2012年版『Ian Paice’s Sunflower Superjam 2012』と2014年版『Celebrating Jon Lord』、どちらも豪華な顔ぶれが出演しています。 ←両作ともライナーノーツを書きました。

------------------

THE BUGGLESの「Video Killed The Radio Star」、最初にI heard you on the wireless back in '52という一節がありますが、1952年の音楽ってどんなだっけ?とwikipediaで見てみたら、あまりピンと来ませんでした。 名前と曲は知っていても思い入れがないというか、まあ僕が勉強不足なだけですが、第二次大戦中に人気だったヴェラ・リンとか、まだ普通に現役だったのですね。 僕の中ではPINK FLOYDの『THE WALL』で「誰かヴェラ・リンのこと覚えている?」と、すっかり忘れられた存在というイメージです。 なお1952年にはジョン・ケイジの「4'33"」も発表されていますが、さすがにラジオではかからなかったですよね。 (念のためだけどwirelessは無線ラジオのことです)

------------------

行ったことがある国。27カ国でした。

yamazaki666’s Travel Map

yamazaki666 has been to: Austria, Belgium, Czech Republic, France, Germany, Greece, Hong Kong, India, Ireland, Italy, Japan, Liechtenstein, Luxembourg, Malaysia, Monaco, Morocco, Netherlands, Singapore, South Korea, Spain, Switzerland, Thailand, Turkey, United Arab Emirates, United Kingdom, United States, Vatican.
Get your own travel map from Matador Network.

2015-02-26

昨日発売となった『ロックで学ぶ世界史』、アマゾンの“本 > 歴史・地理 > 世界史 > 一般”部門で4位にエントリーしていました。 何冊ぐらい売れたのかは知りません。 たくさん売れると早めに次の本を出せるし、いろいろ無理が通るので、よろしくお願いします。

そんなわけでヤマハサイトで『『ロックで学ぶ世界史』刊行記念・出張版/1688年:イギリス名誉革命』を書きました。 単行本未収録の“101番目の記事”です。

『時計じかけのオレンジ』のアンソニー・バージェスの原作は比較的最近『ビブリア古書堂の事件手帖』でネタになりましたね。 僕もそのエピソードだけ読んでみました。 第1巻からちゃんと読めば良かったのかも知れないけど、あまりハマりませんでした。

ところでバージェスは『時計じかけのオレンジ』以外の作品が日本だとオール絶版のようで、まあ僕もほとんど読んでいないので偉そうなことは言えないのですが、『どこまで行けばお茶の時間』は面白くて、いったんサンリオSF文庫で読んだけど英語版で読み直しました。 小ネタを散りばめたスタイルは実は『ロックで学ぶ世界史』もちょっとだけ影響を受けています。

2015-02-25

f:id:yamazaki666:20150121032309j:image

本日『ロックで学ぶ世界史』が発売となりました。ぜひ読んで下さい。

kindle版も同時発売です。

------------

f:id:yamazaki666:20150225061716j:image

ライナーノーツを書きました。 『IAN PAICE’S SUNFLOWER SUPERJAM 2012』。 ブルース・ディッキンソン+ウリ・ジョン・ロート+ミッキー・ムーディでTHIN LIZZYの「Emerald」をやったり、ブルース・ディッキンソン+ブライアン・メイ+イアン・ペイス+ジョン・ポール・ジョーンズでDEEP PURPLEの「Black Night」をやったり、凄まじく豪華です。

------------

CORRUPTEDが3月にシングルを出すのですね。とても楽しみですが、今バンドはどんな編成なのでしょうか。 前回のリリースが2011年で、僕が最後にライヴを見たのは2006年なので、また東京でもやって欲しいです。

XX 2015/02/25 23:34 Corruptedは今はチュウさんとGuがex花電車、有の横田さん。BaがLMstudioの須田さん。Voは2年ほどゲスト状態でしたがここ3回はTAIKIさんなのでTAIKIさんだと思います。

yamazaki666yamazaki666 2015/02/26 05:34 どうも有り難うございます! CORRUPTEDは大阪ではコンスタントにライヴをやっているみたいなので、いずれ密航に行きたいです。