SUNN O))) / 朝生愛 / Boris / みみづ @新潟LOTS


歯の根が合わないのはあまりの興奮か、それとも大轟音によるものか。
超豪華6人SUNN O)))、遂に日本初見参!
Stephen O'Malley / Greg Anderson / Attila Csihar / Oren Ambarchi / T.O.S./ Atsuoという顔ぶれ。
大音量に包まれもはや何が何だか判らないトランス状態にいざなわれるのに加え、しょっぱなからアッティラが呻き吼え、中盤からはAtsuoが叫び乱れ打ち飛び込むという、二人の異形のフロントマンによるパフォーマンス面でもショーアップされたステージでした。
極彩色のライトと濃霧のようなスモークの中、全員が一挙一投足ごとに見栄を切る、ヴィジュアル面も最高。
Co-ヘッドライナーBorisも濃く熱く、華氏7,800°を超えてもはやBORISborisも関係なくドロドロに。
朝生愛のふわふわしたヴォーカルはふとジュリー・クルーズを思い出したりするのですが、バブル期にいたような「アタシって和製ジュリー・クルーズ」みたいなイヤ〜なのではなく、独自の立脚点があってふわふわしているのでアリです。
一番最初に出てきた3人組、今まで"みみず"と書いていたけど、正式には"みみづ"あるいは"mimiZ"のようですね。どうもすみませんでした。
理数系っぽい男子3人が窮屈そうに並んで出す電子+楽器の音を加工したノイズでした。
面白かったのは、スピーカー前に紙袋を並べて、その中に重しの土と火を灯したロウソクを入れておくという趣向(新潟限定)。
ズズーンと轟音が鳴るたびに紙袋もビリビリ揺れます。でもあまりに揺れるので、ひっくり返って火事にならないか心配でもありましたが。
物販は日豪ツアーTシャツ、日本ツアーTシャツ、日豪ツアーフード付きスウェット、日本ツアーフード付きスウェット、Boris美麗LP『Walrus/Groon』、そしてSUNN O)))新作『ORACLE』日豪ツアーオンリー2CD(限定2,000枚)!他にもあったかも。
ORACLE』を買うとSouthern Lord非売品サンプラーCD(数量限定)がもらえました。
いよいよこれから東名阪&川崎を蹂躙するジャパン・ツアー敢行!まずは体感せよ!話はそれからだ!

5月13日(日) 新潟LOTS with 朝生愛/みみづ 
5月15日(火) 新大久保EARTHDOM with MERZBOW (Borisはお休み
5月16日(水) 名古屋CLUB QUATTRO
5月17日(木) 心斎橋CLUB QUATTRO
5月20日(日) 川崎CLUB CITTA'
5月28日(月) 新大久保EARTHDOM featuring BURIAL CHAMBER TRIO (SUNN O)))Borisはお休み




正直仕事がすんごく忙しくて、新潟には行けないと考えていました。
しかし!ボージョレを初日に飲むことにはこだわりはありませんが、今日ばかりは初物を目撃&肌で感じなければ!
ゲロを吐くほどの気合いで終わらせて、午後2時半に自宅を出て、一路新潟へ。
新幹線の車中では北海味メッセを。
ライヴ後は水島新司まんがストリートも見たかったのですが、会場からちょっと距離があって橋の向こうだというので涙をのんでパス。
新潟23:35発のムーンライトえちご号で帰京しました。