続・続・馬インフルエンザ

■馬インフルエンザで中央競馬が開催中止ニッカン

 結局こうなってしまい、ファストロックの勝利もアワと消えてしまいました。悲しい。まあでも、仕方ないですね。

 とりあえずは事態の収束と、原因究明・再発防止に努めて貰うしかないですね。こうならないための対策を日々講じていたわけで、JRAが回避できない事故だったと考えるか、人的なモノを含むミス・不徹底が原因と考えるかで信頼度は大分違います。はっきり言って、これが原因でファストロックやシャイニングヒルが未勝利で終わったら相当やる気無くなりますしねー。ライトなファンにとっても、昨年のディープ失格に続いて、サムソン渡航禁止とかになったら「競馬ってどれだけ馬鹿な主催者がやってるんだ」と思わざるを得ないですしね。今週の競馬を中止したということの責任を重く受け止めて欲しい。無論、強行開催は最悪だったわけで、そうならなかったのは良かったんですけど。3歳未勝利馬を抱えている一口/本物馬主にとっては綺麗事じゃないわけで。当然、潰れた分の日程はスライドして未勝利やるとして、開催日数を何処で消化するのか、除外の問題など、色々今後大変です。逐一、JRAという組織の存在意義を問われるようなジャッジになると思います。新理事長、大変ダー。

 JRAへの不満や、個人的な残念感を抜きにすると、この猛暑の中、ウイルス感染してる馬をちゃんと検査するのは大変だろうなあ、とか。馬も、こんな時に高熱発したら結構ダメージ受ける気がしますし。

 なお、入会クラブの方では、現時点(11:03)で全クラブ中止を発表できてはいますが、きちんとトピックを立てているのはウイン・キャロット、出走情報に注意書きを書いているだけなのが東京TC・サウス。普通に考えたら、出資馬を見に行ってしまうお客もいるわけで、JRAの発表と間をおかずに目立つ場所(出来ればトップページ・出走各馬の最新更新)にトピックを立てるのが義務ではないかと思います。特に、最近平然と数日前の日付でお知らせを後付け更新する(特に2歳馬以外はほぼ全部)サウスは流石というか。まあ、もう今更そんなことで評価変わらないですけど。

■追記:サウスの各馬(今週出走馬)について、検査結果が発表されています。うーん、出資者にとっては早い対応は良いのだけれど、全体的に風評被害を防ぐ方向で感染馬を伏せている動向の中、ええのかなあ? それより、「ふざけてんのか?」って怒られたくなかったら、一時的にトップのフラッシュを撤去して中止の速報に差し替えるべきだと思いますけど。

■更に追記:先ほど夕方のスーパーニュースで関口会長出てコメントしてたんですけど、「JRA発表の拙速さ」と「預託料の問題」に関して。確かに、これで預託料取られるのは溜まらないよなあ。JRAが見舞金として出すのか。この辺も注目。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。