引き続き良好。

(久保田厩舎)坂路下の輪乗り場でダク10分後、軽めに坂路2本。
久保田調教師「まだレースは先なので、時計は週末くらいからを予定。今日は軽めの調整にとどめました。それでも相変わらず飼食いはいいし、体調面は問題ないですよ。むしろこの馬は油断するとすぐに太ってしまうので、その辺りをケアしながら調整していきます」
担当助手「坂路で軽めに乗りましたが、気合が乗って持って行かれそうな感じ。抑えるのに苦労しました。ここにきて芯がしっかりしてきたのか、使いながら良くなっている感じがしますね」

 体調、良いようです。このタフさをちょっとミューズに分けてやって欲しいw

 牡馬相手の1000万突破はなかなか大変だとは思いますが、いつでも勝ち負け出来るというのは頼もしい限りです。あとは、ちょっとのプラスアルファが欲しいな〜。

(ミューズマジック)ならばOK。

(矢作厩舎→宇治田原優駿S)矢作調教師「背や腰の負担を考慮しながらしっかり調整してきたのですが、レースではいいところが見せられず申し訳なく思っています。脚元などに異常は見られませんが、馬体が寂しくなってしまったので、昨日宇治に放牧に出しました。もしかすると手術時の全身麻酔の影響があるのかもしれませんね。勝った時の内容を考えると、決してここまでの馬ではないと信じています。巻き返せるよう立て直しますよ」

 レースに行く前に終わってしまう残念な競馬ですが、それが反省材料として残っていれば全然オッケーです。是非巻き返してください〜。

タフなゲーム。

 今日はこいつに会いに行ってきました。

 携帯向けたらもれなくポーズを取ってくれる、良い奴だ。

 今期初のJ2ゲーム観戦。湘南と水戸という、昇格候補同士の試合。しかも、湘南には中村、水戸には高崎とレッズ関連の選手も居て、それぞれチームの得点源。2人の活躍を期待して行ったのですが。

 中村、ベンチにも入ってないし。

 その分、高崎はじっくり見ることが出来たけど。後半はジャーンにヘディングほとんど勝ってたなあ。

 水戸が退場者を出してしまったこともあり、ドロー狙いの水戸を湘南がこじ開けるという展開で、期待していたような攻撃合戦にはなりませんでしたが、上位陣同士だけ合って、引き締まった良いゲームでした。この時期のJ1はグダグダなので、J2の方が見応えありますな。

 一番印象に残った選手は、水戸はGK。湘南は田原。水戸のGKは素晴らしい反応速度。あと、ゴールキックの精度はJ1のキーパーを入れてもトップクラスだと思いました。てか、プロフィール見てびっくり。元レッズかよ。知らなかった…(サポ失格)。いや、でも本当に素晴らしい出来だった。田原は懐が深く、湘南の戦術の核になっていた。京都で戦力外になったり、その才能の割に不遇な選手。優秀な指導者の下でのびのびしてた。良かったね。代表候補の呼び声高い湘南CBの村松は、今日の試合に関しては余り目立ちませんでした。でも、足元の技術の正確さは見て取れたし、後半、水戸の吉原を完全に消しきったスピードは素晴らしい。坪井に似てるかな? 思い切りの良さを失わずに成長すれば、坪井以上の選手になりそうな気がします。

 懐かしい選手、普段見ない選手。とても濃厚な90分でしたよ。やっぱサッカーはライブだな!

 J2はここからが消耗戦。両クラブとも昇格を目指し、サポーター一丸になって頑張って欲しいモノです。

 次は岡山の試合を見たいなあ。野田〜。

 案外大人しかった湘南サポ。暴れん坊イメージが…(勝手な言いぐさ)。

最初の2歳重賞。

 週末は函館2歳Sですね。P−1指名のラブキーセキが登録していないようで残念ですが(出走するようなら頭から狙いたかったのになー)、ロジディオンとショウナンカガリビ(いずれもUMAJIN地獄モード指名)がいるので楽しみです。カガリビにはUMAJINチーム戦の全重賞も掛かっている。ぞー。

 とりあえず、現状で買いたい馬・買いたくない馬。

■買いたい

  • ロジディオン:福島からの組は今までサンプル少なく、今年は4頭も。過去は3・5着。それらの馬より器大きく、連軸候補。
  • チェリーソウマ:ラベンダー組。開催近い時期の札幌をこなしたのは吉。
  • クロワラモー:開催前半でチョイ負けして、後半で勝ち上がる典型的買いタイプ。
  • バトルレッド:連闘馬注意。
  • ノーワンエルス:メンバー中一番馬体重ある馬。

■買いたくない

  • キョウエイアシュラ:本来ならば不動の本命候補でしょうが、前走後のトラブルがやっぱり。陣営が問題なしを強調すればするほど、勝負のアヤを感じる。
  • ステラリード:開催前半を好時計で勝った、典型的危険な人気馬。このクラブらしい当てにならない気性。

 ステラリードに関しては、心の何処かで「今更(クラブ馬に)重賞勝たれても…」という気持ちと「これが最初で最後のチャンスかも」という応援したい気持ちが葛藤。まあ、その辺抜きにして、純粋に買いたくないタイプなんですが。アドマイヤカリブ以降、この手の馬は一度も買っていません。カリブ同様、3着はありそうか…?

 ダリア賞にはシンメイフジがスタンバイ。デビュー戦の競馬振りでバーキングウルフを思い出しましたけど。とりあえず「桜花賞出走候補」1の矢として頑張って欲しい。何故かウエスタンディオも登録。大人しく未勝利勝っとけ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。