聖樹――クリスマスイブの夜、表参道にて。



凛なるかな聖樹と鈴のあるところ

PENTAX K20D & RICOH XR RIKENON 50mm F2 | F2, 1/20sec, ISO-200
 
 

 クリスマスツリーを「聖樹」と呼んで季語とするとは、先人たちも粋なものでございます( ゚Д゚) というわけで、クリスマスにちなんだ句を呼んでみました。写真の場所は表参道。今年は、しばらく休止していたイルミネーションが復活し、愛好者の間で話題になったりもしたようです。←なんの愛好者だ

 イルミネーションのテーマに「ベル」というのがあるらしく、樹木に負担の小さいLED照明のほかに、こうした大小様々な鈴が飾られていました。特に鳴ったりはしないんですが(たくさんあるので鳴ったらうるさすぎる)、なんとはなしに、心が踊りますね。なぜでしょう。

 
 
 あえて言っておきますが( ゚Д゚) ダジャレじゃないっすよ、この句。
 
 


ブログ村ランキングに参加してみました( ゚Д゚)つ旦"  おもしろかったら押してね
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へにほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村
TrackBack People::[俳句の座] [俳句]    

銀座・有楽町・新橋、夜景散策

 
      
 
 
      
 
 
      
 
 
      
 
 
      
 
 
      
 
 
      
 
 
      
 
 
      
 
 
      
 
 
          
 
 
 

さよならコンデジ


 もとは乗用車のディーラーの建物。
 移転(撤退?)して普段は無人、ゲートが閉められているのだが、たまに人が来ている時があって、そのタイミングでだけゲートの向こう側が見える。
 こういう、居住空間には絶対ありえない構造の建物には惹かれる。工場とか。
 そういえば[Amazon.co.jp: 工場萌え: 大山 顕, 石井 哲: 本]なんて写真集もあったな。これも同様な心理だろうか? ←見てない
 
 

 なんかぼやけた。
 
 

雷門通りにて


 吾妻橋西詰の辺りから発し、都道462号線(国際通り)まで雷門前を横切って進む雷門通り。浅草通りとして呼ぶ方が本来かもしれないが、雷門前のこの近辺では「雷門通り」とも呼ばれるもののようだ。
 
 
    
 
 

 なんでこんなの撮ったんだ(;´д`) 電車の中に蜘蛛の巣ってのが珍しかったんだと思うが。