僕がOperaを使うたったひとつの理由、あるいは僕がFirefoxを使わないたったひとつの理由。

Operaが、テッツナーが次になにをやらかすかが楽しみだからだ。

Operaは遊びのブラウザだ

Operaははっきり言って欠点だらけだ。UIは独自路線を突っ走るし、フォント設定はいつまでたっても変だし、Ver上がると別物だし、メールの日本語の扱いはダメだし(今は治った?)、終了時の処理は怪しいし、設定の変化でカスタマイザー涙目だし、いろんなところが迷走ぎみだし。
かと思えば、IRCを付けてみたり、bittorrentつけてみたり、検索ベースメーラーやってみたり、スピードダイヤルついたり、アドレスバーからいろんな情報にアクセスできたり、目を瞠るような機能がついたりする。
普通の、実用重視のユーザーからしてみれば「そんなモンやる前にもっとやることあるだろ」ってところだろう。
だが僕にはこの突然降って湧いてくる「目を瞠るような機能」が面白くて仕方がない。ハズレもたまにあるってところが最高だ。

Firefoxは仕事のブラウザだ

Firefoxはどうだろう。欠点はあまり見当たらない。
他のブラウザでタブをウリにしてきたなら、こちらもタブを本体に実装するし、他と比較してスピードが遅いなら、出来る限りチューニングする。acid2や3が話題になったなら、なんとかして通す。
他ブラウザと比較して劣っていると思う部分をどんどん消していく開発方針な気がする。平均点で言えば確実にOperaより上だ。
でも、それだけなのだ。Firefoxの行く先に、わくわくした何かが見えないのだ。
まあそうなるのは当然で、そのわくわくした何かは拡張機能で補えば良いからだ。Firefox本体は、ただただ完成度を上げていけばいいのだ。
でもそれが僕にはもの足りない。Firefoxの先にかっこいい未来があるとは思えないのだ。

ようするに使っていて面白い、見ていて面白い、これだけの理由ですがなにか?

この機能が付いてるからだとか、正直そんなん別にどうでもいい。どうせすぐパクられるのだし。
それに今は確かにスピードや軽さがOpera優位かもしれないけど、もう少したてば多分きっとFirefoxは追いついてくる。
そうなったとき、Operaは加点評価、Firefoxは減点評価のひとが選ぶようになるんじゃないだろうか。
ま、ある程度の信者じゃないと使えんよ、Operaは(笑。と思ってるから新規ユーザーの確保とかシェアの拡大とか関心が無いんだよ、僕は。