用水大土手の草刈作業をしました。

「ゼフィランサス」の花(20.7.6

目覚まし時計の設定時刻を間違え、1時間早い5時に起こされました。
早朝から恒例の、用水大土手の草刈り作業日です。
20.5度、寝室は、寝苦しく蒸し蒸ししていましたが、外に出るとさすがに涼しく感じました。
久しぶりに、すぐ近くで「カッコウ」が気持ちよさそうに鳴いています。
みっちり2時間あまり、大土手と排水溝に、ヨシやススキなどの長く伸びた草木を刈り払いました。
刈られた「ショウブ」の葉から、あの芳香が漂いました。「ツリフネソウ(釣船草)」がたくさんあったのは意外でした。また伸びて、花が咲くといいなと思いました。

県の環境美化事業に協力したということで、画像の「チップソーの替刃」をいただきました。
汗だくになったので、帰宅後シャワーを浴びてすっきりしました。
画像、「ゼフィランサス…。昨日はまだ細長い蕾だったのに、見事に咲いていました。
花に、近寄ってみました。

サフランモドキ(洎夫藍擬き)」の別名があります。『ブリタニカ』を一部引用します。
ヒガンバナ科多年草、〜花は6弁で大きく平開し径6〜10センチ、紅色で下部は緑色をしている。〜日本では江戸時代に渡来して栽培された。サフランと混同されたことからこの名がついた。
今日で三日連続の「真夏日」。午後2時に、30.1度。
午後は、曇って雷雨になり、夜には、佐久・諏訪地方に「大雨警報」が出されました。