青空に、「入道雲」が湧き上がりました。

ひっそりと咲く「レンゲショウマ」(2

朝日を浴びて、「レンゲショウマ(蓮華升麻)」の花が、しばらく前から、ひっそりと咲いています。
山野草の花は、涼しさを感じさせるので、嬉しいです。
隣に、「キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)」も、咲いています。
同じ「升麻」が付きますが、同じ仲間ではありません。
「レンゲショウマ(蓮華升麻)」に近寄ってみました。撮影、(20.7.21)

キンポウゲ科多年草。日本の特産で山地の林下に自生します。〜淡紫色球形の多弁花を開きます。
「クサレンゲ」の名もあります。
次は、「キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)」です。撮影(20.7.21)

ユキノシタ科の大形多年草です、西日本の石灰岩地帯の特産で、やや湿った林下や傾斜地に生えます。
夏に、5弁で鐘形の美しい黄色花を着けます。
午後3時には、気温が30.2度。「真夏日」でしたが、風もあったので、しのぎやすかったです。
青空に、むくむくと「入道雲が湧き上がりました。(17:59)

夕日が沈むと、夕焼け空に変わりました。(18:37)