「雷注意報」が出放し、不安定な一日でした。

雨に打たれた「オオマツヨイグサ」(2

昨夜の就寝時、空は晴れて、「五月十七日」のお月さまが東の空に昇っていました。「雷注意報」が出ているにしては、静かな夜でした。
ところが就寝中の早朝に、激しい雨音を聞いて目覚めました。6時頃起床した頃には、小降りになっていました。
画像、「オオマツヨイグサ」の花が、雨に打たれていました。

ドクダミユキノシタも、ひっそりと雨に濡れています。
 
しばらくすると、空が明るくなり晴れてきました。「梅雨の晴れ間」です。
「ホタルブクロ」の群生が、日差しを受けて輝きました。

午後は、会議に出席…。終わった4時頃、急に激しく雨が降り出しました。
雷雨です。雷鳴が聞こえないまま、しばらく停電になりました。今年初めての珍しいことです。側溝から雨水が溢れる、大雨でした。

スナップエンドウ」をたくさんいただきました。
ネット検索で、簡単レシピを探しました。
5分でできるという「マヨネーズ炒め」に挑戦しました。魚肉ソーセージも加えて、色を賑やかにしました。
手作りのため…?結構なお味でした。
残った分は、どうしようかな?やっぱり、妻にお願いしましょう。