「スナップエンドウ」を採りました。

昨夜遅く、「卯月十二日」のお月さま。

二日間の留守中、佐久地方にはかなりの雨量がありました。軽トラのシートは、重みで撓みプールのように水を湛えています。
画像は、昨夜遅く「卯月十二日」のお月さまです。昨夜にも雨が降りました。
雨が上がった後に改めて見ると、西の空にかかりました。(22:56)

プランターで観察用に育てているスナップエンドウです。
蔓なしタイプなので、収量は多くありませんが…。
遊びに来ている孫娘に、収穫を体験させました。
孫は、自分で種子を播いたことを覚えています。
このような体験を通して、食材への理解や感謝の念を持たせたいものと思います。

1回分が採れました。
「自分がかかわった食べ物は美味しい…。
これは、真実ですね…。

近年、めっきり数が減ったアシナガバチ」、その巣はなんとも、気の毒なほど小形です。

今日は曇りがちで、予報までは気温が上がりませんでした。
アメダス、最高気温は21.4度(12時)でした。