イナゴ(蝗)が大発生、大豆の葉に食害が…、

咲き進む「ツリガネニンジン」。(24.8.

朝は涼しくなりました。最低気温は、18.4度(5時)。
就寝中、窓は閉めてパジャマが長袖に…。
画像、ツリガネニンジン(釣り鐘人参)」の花も咲き進んで、涼しげです。
空には「羊雲」が一面に広がり、秋を感じさせます。


予想最高気温は、33度(プラス3度)と、気温が上がり始めました。でも、空気が乾燥しているためか、蒸し暑さは感じられません。
午後には野良回りをしました。稲穂が頭を垂れ、その上を、無数のトンボ(蜻蛉)が飛び交っています。
そして、畦に足を踏み入れたとたん、イナゴ(蝗)が激しく飛び立ちました。例年になく大発生しています。丹波の黒豆の葉もだいぶ、食われています。大豆が完熟するか、心配になります。今すぐにも、イナゴ取りをしないといけないな…。


午後になって、空を雲が覆うようになりました。
文月十二日」のお月さまも、雲間に隠れたり出たり…。
(18:22)

アメダス、最高気温は31.8度(14時)。「真夏日」に逆戻りでした。
明日は、雨が期待されます。夜になって、蒸し蒸ししてきました。