台風の季節、稲刈りが始まりました。

ひっそりと、「コルチカム」が開花。(2

台風18号は、太平洋を東に去りますが、午前中は、関東から長野県に風や雨をもたらすようです。遅れて台風17号が、虎視眈々と列島縦断を狙っているようです。
佐久の地にも朝から、霧雨がそぼ降っています。
画像、「コルチカム」がひっそりと花を開いています。
予想最高気温は、25度(プラス4度)。
野良回りすると、ぼつぼつ稲刈りが始まっていました。

週末からの台風襲来の前に済まそう…、との考えもあるかも知れません。田んぼが水に浸かったら、当分の間、稲刈りはできませんから…。
いつものように茄子とトマトを収穫した後、ラッカセイ(落花生)」を初採りしました。


昨年は、遅くなり過ぎて、何者かに食害されました。葉が茶色に色づき始めたので、早めに採ってみました。
完熟しているようなので、全部を収穫することにします。それと、野良に置き放しは厳禁…。茎から外して、一気に乾燥することが肝要…。
日中、小雨が降りましたが雨量までは至らず…。予報通り、夕方には晴れてきました。
浅間山の山肌がくっきりと、白煙も輝きました。

「葉月・仲秋十三日」のお月さまが、東の空に昇りました。(17:14)


「葉月・仲秋十五日」のお月さまは、「中秋の名月。台風17号の襲来が心配です。
アメダス、最低気温は11.9度(2時)、最高気温は24.1度(12時)でした。