乾いた晴天、ポット苗を植え替えました。

開花後、日が経って、クリーム色に変化

高気圧に覆われて、晴天が続きます。
アメダス、最低気温は11.9度(5時)、塗装気温も29度と暑くなりそうです。
画像、「パーシーワイズマン」の花が、開花してから日が経って、クリーム色に変わりました。
見事なまでの色変わりが、パーシーワイズマン石楠花の大きな魅力です。

日中気温が上がり空気が乾いて、カラカラ天気です。
野菜のポット苗は、潅水しても直ぐに乾いてしまいます。
そこで、ポットを二回りほど大きく植え替えました。
畑もカラカラなので、定植はしばらくお預け、ポット苗で育てます。
丹波の黒豆」、「あやみどり」、「里心」の大豆の種子を、水に浸けました。
鳥避けのために、こちらもポット苗で育てます。
隣の空き地に、カラスノエンドウ(烏野豌豆)」が、花をつけました。


ご存知、豆科の越年草です。
そして、果実は「しびびー」の名で親しまれる、草笛の材料です。
最近、これを吹く子どもはいるんでしょうか…。
確か、教科書教材に載っていたはずですが…。
卯月十三日」のお月さま、だいぶ丸くなってきました。(18:46)

一日中、気持ちのよい東風が吹きました。
アメダス、最高気温は27.1度(14時)、予想ほどは上がらず助かりました。
連日の「乾燥注意報」です。
そこで、洗濯槽に置き忘れた洗い物を、湿り気供給のために部屋干ししました。