暑さ、ぶり返し。「タカオ」も咲き始めました。

曇り空を吹き飛ばす、真っ赤な「ハイビ

起きると、どんより曇り空…。風もなし…。
「濃霧注意報」も出て、これは、暑くなる兆しです。
アメダス、最低気温は19.7度(5時)。
驚いたことに、予想最高気温は32度(プラス9度)。暑さのぶり返しです。
画像、真っ赤な「ハイビスカス」の花が、曇り空を吹き飛ばしてくれます。
今朝の朝顔は薄紫色です。
どうやら、別株が開花したようです。
もう一株あるので、孫娘は「赤・ピンク」を期待しています。

気象情報は、西日本の大雨のわけを解説していました。


暖かく湿った空気の張り出しが、その原因だそうです。
あす、あさっても同様な状況が続くとか…。
もうしばらくは暑さに負けず、頑張らなくてはなりません。

午前中は、集金した会費の納付・署名簿の提出など、今月中にと済ませました。
午後は、「交流ひろば」関係の打ち合わせ会、除草・刈り払い作業を進めました。
会場の駐車場植え込みには、ムクゲ木槿)」が咲き出していました。

底紅系の花と思われますが、紅が底から縁へと広がっていて、珍しい花です。
よく見ると、雄しべが弁化しているようです。

帰宅途中、車窓から「ムクゲ木槿)」の花が見えました。

アメダス、最高気温は31.5.度(16時)。蒸し暑い日でした。
夜が更けても、気温はなかなか下がりません。
ツキミソウ(月見草)」の花が、涼を運んでくれました。(22:15)