「シュウカイドウ(秋海棠)」が咲き始めました。

「マツバボタン(松葉牡丹)」の花。(2

早朝、3時に目覚めてしまいました。
ラジオ深夜便・日本の歌心の歌で、「小樽運河」、「サザンカの宿」、「情け川」を夢現つで聞いたところで、ラジオを消しました。なんとかして、朝まで眠りたいのです。
二度寝して、6時過ぎに起き出しました。
今朝も、最低気温は19.6度とやや涼しいですが、予想最高気温は、昨日より1度高い34度です。
しばらくすると、夏の日がやっぱり照りつけ始めました。
マツバボタン(松葉牡丹)」の花が、賑やかに咲いています。

松の木の下に、松葉牡丹が咲いている…」と、孫娘が面白がっています。
松葉牡丹は、これからしばらく楽しめます。
井戸端では、秋の花、「シュウカイドウ(秋海棠)」が咲き始めています。

裏道わきには、「ホウキグサ(箒草)」が列をなしています。
こんもりとした黄緑色の葉…、なかなかに観賞価値があります。


イカラで知識のある賢治は、学名・属名の「コキア」と呼んでいたようです。
花壇設計図にも、「コキア」と記しています。
秋には見事に紅葉するはずで、それが楽しみです。
ひたちなか海浜公園」、一面に紅葉した箒草を見たいものです。
賢治が設計に採用した一番の理由は、きちんとまとまった可愛らしい草姿だったのかも知れません。
予報通り、午後には雲が広がってきました。
あきらめかけていた、「文月十二日のお月さま」ですが、なんとか雲間に、姿を見せてくれました。(18:32)

アメダス、最高気温は33.2度(13時)。
明日も、高温注意情報が出ています。