「ひろば」も降雨でしっとり…。

いただいた生花。(

お宿で5時に目覚め窓を開けると、どんより梅雨空…。
下の野菜畑は、ジャガイモの葉がしっとり濡れています。
夜通し、雨が降っていたようです。
アメダス、最低気温は17.7度(2:50)、日付が替わってからの雨量は10ミリ…。
画像は、いただいた生花です。
季節が進んで、モンシロチョウにも子孫を残す活動が見られました。

日中、雨が上がりもう降らないかと期待していましたが、14時頃、通り雨が降りました。
アメダス、1ミリの雨量が記録されました。
赤く熟れた「ラズベリー」の実が、しっとり濡れました。

お宿の売店で買い求めた「マリーゴールド」のポット苗を、トマトの隣に植えました。
虫除けの効果があると、いわれていますから…。

雨が上がったので、「ひろば」に出かけました。
昨夜来の雨で、植栽地はしっとり濡れて、花にも生気が感じられます。
来園者が、瑠璃色の花をつけた「シノグロッサム」を熱心に観ていました。

隣の「三尺バーベナ」の紫色と、互いに相乗効果を上げています。
ウィキペディア』に、ムラサキ科オオルリソウ属の耐寒性一年草で、家庭園芸で観賞用に栽培される。和名は、シナワスレナグサ支那勿忘草)とも呼ばれている。
種子による殖やし方を熱心に、尋ねていました。
アメダス最高気温は。26.2度(12:10)でした。
今日は、旧跡水無月三日
お供えのお豆腐まで買って、期待していた「三日月」は、残念厚い雲に覆われてしまいました。