「景観保全作物、水田」の除草。

細くて赤っぽい「弥生二十七日」のお月

4時のアラームで、目覚めました。
ねらいは、「弥生二十七日」の細いお月さまです。
アパートの屋根上に、バッチリ細くて赤っぽいお月さまが…。(4:01)

まだ日の出には間があり、赤らんだ空がずいぶん北側です。(4:05)

新聞を取りに玄関先で、お月さまを確かめました。皆さん、分かりますか?

何とイチイの枝の間に小さく「お月さま」が見えました。(5:11)
フラッシュを焚かずに、もう少し分かりやすく…。

アメダス、最低気温は11.2度(5:10)、ちょうどこの頃でした。
昨日買った野菜苗、「陸羽132号・賢治米」の世話をしました。
朝顔の種子、硬い殻をカッターナイフで削り水に浸けて、膨らんだ種子を鉢に播きました。

その間、ジリジリと暑い日が照りつけました。
日光浴させていた「クダモノトケイソウパッションフルーツ」に、あの花が…。

この夏は、これでグリーンカーテンにする計画、うまくいくかな?
お昼前、部屋に入ってパソコン電源を入れる…、でも画面は真っ黒…。
電話でサポートしてもらい復旧しました。
「地獄に仏…。」「リセット」がキーワードと分かりました。
午後は、野良へ出かけました。ほとんどの田んぼに水が張られました。
明日は、復興支援の「里親ひまわり」や百合などのポット苗を植える予定です。
そのために、周囲の除草を進めました。

会って、不明の「樹木名を話す約束があり、4時過ぎに「ひろば・賢治ガーデン」へ行きました。
「サワグルミ」が分かり、納得して帰られました。
夕暮れ、「カマヤマショウブ」の花がシルエットで見えました。

アメダス、最高気温は28.5度(11:40)、今日も暑い日でした。
明日のポイント予報、ちょっぴり雨を期待しています。