苗植え、雨がほしい…。

日の出間近。(27.5.18)(5:12)

目覚めると5時、そろそろ山の端に日の出が…。
浅間山が朝日を浴びて、ほんのり光って見えます。
5:12に、山の端に日が昇りました。

アメダス、最低気温が7.6度(3:40)、空気が冷んやりしています。
9時を回った頃、裏から子どもの声がします。
小学4年生が裏の道路わきの草取りと水やりに、来てくれました。

人海戦術・短時間で済ませてくれました。

連日、佐久地方には「乾燥注意報」が出ています。
天気予報では、今日こそ「雨」が期待されます。

「ひろば・賢治ガーデン」に出かけ、除草と水やり、苗の植え付け…。
午後は、「休耕田(景観保全作物)」で、苗の植え付けと水やり…。
ルバーブ」、「セロリ」、「レタス」、「アシタバ(明日葉)」などの野菜も植えて、観賞の楽しみを兼ねた「ポタジェ」を試みます。

花を着けた「ムシトリナデシコ」、「カレンデュラで、花壇らしい彩りをねらいました。

刈り払い除草をして帰宅すると、約束の「コメツブツメクサ(米粒詰草)」のポット苗が置いてありました。
早速、グランドカバーを期待して、「ひろば・賢治ガーデン」、白詰草」の前に植えつけました。

我が家の休耕田にも、数年前から見られた帰化植物の雑草です。
帰化植物写真図鑑』によると、〜春から夏にかけて葉腋に花序を出し、長さ3ミリほどの黄色蝶形花を数個固めて着ける。
1936年に東京都で見出されたが、大正初期にはすでに侵入していたといわれる。
現在では北海道から九州まで全国で発生し、しばしば芝生の雑草となる。〜
日本に、自分の誕生する前、すでに侵入していた帰化植物とは…。
とにかく、グランドカバーとして役立ってもらいたいものです。
午後から、吹き始めた東風は雨の兆しです。
夜、8時頃からぽつぽつ降り始めました。たくさん降ってほしいです。
アメダス、最高気温は22.0度(13:50)でした。