お茶菓子は、「アイス」を炬燵で…。

「霜月二十八日」、朝のお月さま。(28.

4時半のアラームで目覚めました。
「霜月二十八日」の朝、月の出時刻は3:53(長野)。
でも、予報が一日中曇りでは、期待半分というところ…。
やっぱり、東の空には薄雲がかかかっているようです。
アパアートの屋根に目を凝らすと、ぼんやり細いお月さまが…。(4:40)
感度を12800の最大に、Mで露光時間10分の1で、何とか撮りました。

薄雲の中、細い細いお月さまを撮影できたこと、ラッキーでした。
明日の朝は雨予報…、「霜月」のお月さまとは、今朝でお別れと思います。
今朝の読売新聞スポーツ欄で、倉敷 雪辱の初V が目を引きました。
2年前53位…悔しさ忘れず
[男子経過]1〜3区は佐久長聖がトップを守ったが倉敷が4区で逆転。以降の区間も安定した走りで2位以下を大きく引き離した。
 倉敷の3区ムァゥラ(3年)から4区前田(同)にタスキが渡った時、トップ佐久長聖とは2秒差。前日から勝又監督に「お前で一発決めろ」と繰り返された前田は「当然のつもりだった」。スタートしてから1キロ手前で追いつくと息もつかずハイペースで押した。1分4秒の大差をつけ、勝負の大勢を決めた快走に「チームに恩返しができた」と誇らしげに笑った。(以下略)
長野県版には、佐久長聖男子準V 高校駅伝 長野東 女子6位
「来年こそ優勝を」
〜校舎内の食堂で一部生徒らがテレビ中継を見ながら声援をおくった。
2年の◯◯さんは、「今回は悔しいが、毎年上位入賞する駅伝部はすごい」とたたえた。
 教諭の◯◯さんは、「1区の名取燎太選手のラストスパートに感動した。先輩から後輩たちに、いい形で駅伝部の伝統が引き継がれている。来年こそ優勝してほしい」とエールを送った。
NHKテレビあさイチで、鳥取県三朝温泉が放映されました。
ラジウム温泉で、ぜひ行ってみたい温泉地の一つです。

そういえば、「今日は何の日で」、キュリー夫妻が「ラジウム」の発見を発表した日と、報じていました。
宮沢賢治生誕120年」の年、「賢治を読む会」の会員からいただいた写真です。
銀河鉄道」モチーフの、フラワワーアレンジメントです。

今年も残りわずかになり、部屋の片付けやらで大忙し、冷凍庫の底に沈んでいた「アイス」は、図魔物…?

炬燵にあたって、いただきました。
届いた「信毎夕刊」、一面トップは、雑誌41年ぶり書籍下回る
〜雑誌を主力に据える町の書店の苦しさが浮き彫りになった。
御嶽海 初場所「西前頭筆頭」 「上がれるチャンス逃さない」
夕刊ぶんか 本の森
宮沢賢治 「銀河鉄道の夜」 読むたび色彩を変える青春
明日、本文を紹介します。
今日一日、予報どおり曇りでした。
アメダス、最低気温は、氷点下4.0度(0:30)、最高気温は8.4度(14:50)でした。
明日、早朝に雪だるまマーク、その後は傘マーク…。
寒い日になりそうです。