雨降り、「ヘルシーテラス佐久南」へ…。

「ムクゲ(木槿)」の花。(29.814)

就寝前にいただいた「スイカ(西瓜)」の効果抜群、「自然に呼ばれる」羽目に…。
ラジオ深夜便、「ロマンチックコンサート」・「にっぽんの歌心の歌」は、
いずれも、終戦・復興の時代に街角に流れた、流行歌などの特集でした。
テネシーワルツ」、「かえり船」、「異国の丘」など、当時の音盤で聴きました。
口ずさみながら、当時の社会世相を思い浮かべていました。
二度寝、起きて、また三度寝…起きて新聞に目を通しました。
政府広報厚生労働省 
8月15日は、戦没者を追悼し 平和を祈念する日です
本日、日本武道館で、政府主催の「全国戦没者追悼式」が行われます。
国民の皆さまには、職場やご家庭などで、正午から1分間の黙とうをお願いします。
昨夜の雨は降ったり止んだり、今朝まで続いています。
同様なお天気が続き、「お盆の中日」にしては涼しい朝です。
アメダス、最低気温は20.0度(2:20)、雨量は9ミリ(21時〜9時)でした。
昨夕のNHKテレビ「イブニング信州」で、小海線の観光列車…ハイレール1375の魅力」が放映されました。
1375は、JR線路の国内最高地点(野辺山)の標高に因んでいます。

JR小海線は、星空が美しい佐久高原を走ります。
列車内に、星空を写すスクリーンが備えられています。

年中通して3往復とのことなので、秋にでも乗車してみたいです。
お盆の中日、あいにくの雨模様なので、7月に開業した道の駅・「ヘルシーテラス佐久南」の見学に…。
案内リーフレットに、次のようにあります。
 「健康長寿」をテーマとした、
地域内外を結ぶゲートウェイ型道の駅
 国の重点道の駅に選定

孫娘も、「バイキング方式の昼食」に大満足でした。
しかし、何がヘルシーなのかな…、鯉の唐揚げが一番人気、ご飯とお芋は遠慮すべきでした。
帰路は、皆で野良回り…。
小雨が降り出した「ハス田」には大賀ハス」の花が咲いて、歓迎してくれました。
今夜の食材に、「モロヘイヤ」を摘み取りお土産にしました。
帰宅し、雨雲レーダー画像を観ると、長野県中南部には雨雲がかかっています。