旧暦「十月三日」、三日月さまに出会えました。

新着本『県史』2冊。

目覚めて外を見ると、濃い霧が立ち込めています。
そして、冷え込みは予報より厳しく、アメダス、最低気温は氷点下3.4度(4:14)、日中も日照は少ない予報です。
「えびす講」、この季節になると冬本番が感じられます。
旧暦十月の異称・「小春(こはる)」、「小春日和」を期待しているんですが…。
曇り空で、気温が上がりません。
出窓に取り込んだ「金魚の水槽」、金魚や小鮒が元気に泳いでいます。
水温が低いので、餌やりは控え目にしています。

昨日、図書館で新着本棚から、岩手県史』、『千葉県史』を借りてきました。
千葉県史には、平将門の乱」の詳しい記載があります。
読売新聞に連載中の小説・「落花」が完結しました。
平将門」が登場する小説、切り抜きを読み直して見るつもりです。
岩手県史では、平泉・藤原三代が興味深いです。
午後、わずかに日が出たので、野良回り…。
茶色に変色した完熟大豆を、遅れ馳せながら収穫しました。
家に持ち帰り、よく乾かして、莢から種子を取り出します。
ついでに、「国天然記念物」・「岩村田ヒカリゴケ」産地を回りました。

300ミリ望遠レンズで、壁面で光る「ヒカリゴケ」を撮りました。

明日、上の城環境保全美化ボランティアで、周辺の落ち葉掃きをします。
木曜日にはFm放送で話す予定で、資料作りが急がれます。
夕方、西空に雲が少ないので、もしかしたら…。
細い細い、十月の「三日月さま」に出会えました。(17:17)

アメダス、最高気温は7.1度(13:32)、冷たい風が吹く寒い一日でした。