久々にネトワクしてたら

“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」 - ITmedia NEWS
「初音ミク」画像検索でGoogle八分に? | スラド IT

Yahooに関しては知らないけど、Googleの方は多分これで説明がつきそう。

で、何ページかリンク先を調べてみましたが、共通項がいくつかあります

・blogの記述である
・そのblogには、最近好きな曲のジャケット写真付きの紹介へのリンクがある
・そのblogの記述には、以下のどちらかが入っている
a.)blogサービス内で盛り上がってる話題の見出しを含めたリンク、具体的には初音ミク騒動関連
 b.) ニコニコ動画 [nicovideo.jp]内での外部非公開の初音ミクを使った作品へのリンクと「初音ミク」というキーワードを使った紹介文

で、ニコニコ動画は事実上クローズドにしているということもあって検索エンジン避けが徹底していると言う話を耳にした事がありまして(ネタ元忘れた…)、これらを総合的に考えると

1.Googleイメージ検索は、相手ページ上のキーワードと画像をリンクさせることに重点を置いている
2. 通常ならば動画のサムネイルにヒットするけど、ニコニコへのリンクにせよホットエントリーとしての「初音ミク」に関するリンクにしても、「初音ミク」というキーワードを含む文章だけで、そのものずばりに該当するサムネイルがないので、仕方がないからそのページにある別の画像を拾ってしまう

と言う構図なんじゃないかと思います。

画像検索手法と検索エンジン避けの衝突では?(Re:意図的に見える操作) (#1235751) | 「初音ミク」画像検索でGoogle八分に? | スラド

はてなの場合はhoturlモジュールとか使ってると2003年とかのも引っかかるね。