生後1,090日/自分でお着替え

朝、なかなか着替えさせてくれない娘に「着替えておいてね」と言い残して席を外し、戻ってきたらもう最後に靴下をはくところだった。助かったよとたくさんほめた。

保育園への連絡帳にこのことを書いたら「園では全部自分でしっかりやるだけでなく、小さい子のお手伝いまでしてくれる」とのことだった。そういえばお迎えに行ったとき靴下や靴をはかせてあげると「あらー<私>ちゃんはパパにやってもらうのー?」とあらゆる先生に言われる。保育園では相当しっかりしているようだ。ならそのぶん家ではそこそこでもまあいいですよ。

[本]図書館で借りてきた本『おやすみハリー』『マドレーヌといぬ』『ターちゃんとペリカン

『おやすみハリー』はハリーといっても『どろんこハリー』(asin:4834000206d:id:yim:20140417)のシリーズではない。

『マドレーヌといぬ』は『げんきなマドレーヌ』(asin:4834003620d:id:yim:20140630)の続編。犬の名前の「ジュヌビエーヴ」というのがなんとなく面白い。

おやすみハリー

おやすみハリー

マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ)

マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ)

ターちゃんとペリカン

ターちゃんとペリカン