鈴木善幸首相の退陣の真相

http://www.asahi.com/politics/update/0719/002.html

先日、亡くなった鈴木善幸首相が、突然退陣した理由については、「謎」とされていますが、立花隆「巨悪VS言論」では、「ロッキード事件で公判中の田中角栄元首相について、公訴取消を含む特別な取扱いを強く求められ、拒否して退陣した。」という見方が提示されていて、なるほど、と納得した記憶があります。

国際郵便受け取り頼まれ、知らぬ間に「薬物密輸」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000407-yom-soci

こういうパターンの事件は、捜査がなかなか難しい。受取人には、「共犯」の疑いがかかりますが、知らずに利用されている場合もあるので、その辺の見極めが難しいです。受取人は、疑われますから、逮捕、勾留される場合も少なくありませんし、かなり厳しく追及されることになります。わけのわからない郵便物は、代わりに受け取ったりしないのが身のためということでしょうね。

プロデューサーの不正支出4800万円 NHKが告訴

http://www.asahi.com/national/update/0723/021.html

「あれ、横領じゃなかったの?」という声が聞えてきそうですが、NHKに対して正規の費用ではないのにそのことを隠して請求し、支出させたというところを、「詐欺罪」と捉えているのでしょう。この種の知能犯では、どの時点を犯罪としてとらえるかによって、罪名が変わってきます。
それにしても、NHKのチェック機能の甘さには、厳しい批判が起きて当然でしょうね。