<ホワイトタイガー>三つ子の赤ちゃん生まれたよ!かわいいよ! 「名前はまだない」けど 香川・白鳥動物園

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000021-maiall-soci

3匹がじゃれ合う姿は愛らしく、園では早くも人気トリオだ。

殺伐とした生活を続けているせいか、こういったかわいい動物を見ると癒される気がします。今年は阪神タイガースも絶好調のようですが、是非、3頭とも無事に大きくなってほしいと思います。

首都の銃規制は違憲 米最高裁が判決

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008062601001010.html

長官を含む9人の判事の判断は5対4の小差だった。ワシントン連邦高裁が昨年3月、ワシントンの銃規制は違憲との判断を示し、市側が上訴していた。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080511#1210470696

でコメントした事件ですが、僅差というところに、この問題に関する米国民の意見が分かれていることが反映されているような印象を受けます。今後の動向を占う上で、多数意見途少数意見の内容は参考になりそうな気がします。

東海道新幹線、全区間でネット接続

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080627AT1G2602L26062008.html

16両編成の車両に計32カ所の無線LAN(構内情報通信網)のアクセスポイントを設置。高速走行中やトンネル内でも安定した接続環境を維持し、メールやネットの閲覧を可能にする。

最近、N700型には頻繁に乗っているので、最初は最新型ののぞみに乗れてうれしかったものの、さすがに飽きてきて、カモノハシのような先頭車両などを見るのもうんざり、という状態になっていますが、それはともかく、このようなサービスで車中でもインターネットが快適に使えるのは便利です。
来年3月からなどと悠長なことは言わず、もっと早く、私が頻繁に新幹線に乗っている間にサービスを開始してほしいものです。