中秋の名月か!?

ykanon52132012-10-01

昨夜は9時くらいまで、台風17号の影響で強風が吹き荒れました。
細長〜い3階建ての我が家は、風で揺れる揺れる。

昼間はよいお天気だったので、近くの中川土手で野草を摘んできました。
本当はすすきをと思っていたんだけど…ありませんでした。
赤まんま、紫詰草、野蒜、葦、チカラシバエノコログサ
スゲ?とかカヤツリグサとか?

で、摘んできた秋の野草をアケビの籠に突っ込んで、写真をパチリ。
窓の外にはまんまるいお月さまが!!

あれ?外は雨降りの曇天、月は出てなかったはず。
そうなんです。
たまたま、リビングライトが写りこんだだけ。
そう言えば、撮影者もぼんやりと…

深夜外に出てみると、雲はすっかり風で払われて、
本物の十五夜の月が天高く輝いておりました。

今年後半も、いいことありそうo(#^.^#)o (楽玉)