大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ver.Ka.

タブレットPCの修理が完了したとの報を受け,秋葉原に回収に行つた。そしたらELECOMのカトキハジメデザインの光学マウスM.A.P.P.が1,980円で投げ売られてゐたので,話の種に買つてみた。色はシルバー。
感想としては,話の種になつたのでまあいいかといふ感じ。握り心地に不満はないが,軽すぎるのが難である。中に鉛でも入れようかと思ふくらゐ軽い。マウスには適度な重さが必要ではないかと思ふがどうか。
ホイールのクリックは固すぎて,これを多用する3Dグラフィックツールの操作には少し向かない様子。ダメやん。マウスとしての出来はうにゅにゅ(仮)さんに触らせてもらつた士郎正宗版の方が優れてゐると思つた。見た目は好きなんだけどね,カトキ版。
それにしても,結構な頻度でマウスカーソルを見失つてしまふ。どうも,変位情報を取り損ねて(0,0)座標に飛んでしまふやうだ。光学式つて,そんなもんなの? マウスパッドを換へないとだめかなあ。