大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

アンケートの途中経過表示に関して

id:hatenadiary:20041130のコメント欄においてアンケート回答時に途中経過が表示されると結果にバイアスがかかるのではとの御指摘がありますが、この件に関しては以前にも同様の疑義が出され、それに対してはてなより一往の見解が出されてゐます。

上記記事は直截的にははてなダイアリー評議会の議決に関する意志表明ですが、下記の引用箇所の記述によりはてなが行ふアンケート全般に敷衍して解釈して構はないものと考へられます。

既に行われた得票数が判断に心理的な影響を与える点が主に考慮されており、非公開支持票が多数ではありましたが、はてなダイアリーの議題については、次回も公開方式で行いたいと思います。
その理由としまして、

  1. (はてなダイアリー評議会)第2号の投票では、得票数を見ながら投票期間中も盛んな議論が行われ、議論の結果がその後の得票数に影響するという現象が見受けられたこと
  2. 1.の現象から、得票数が様々なユーザーの活発な議論を呼び、また、議題への関心向上に繋がると考えられること
  3. 得票数を非公開にするためには、投票開始時点までにより多くの議論、告知活動を行う必要があるが、このために議論の解決が長期化してしまうこと
  4. 選挙等の既存の投票システムにはない仕組みを模索することで、オンラインの特性を生かした新しい議論・決議方法を社会に対して提示できる可能性があること

を考えました。
※括弧内、及び強調はyms-zunによる

以上、御参考までに。

今日のゲーム(十一月三十日)

虫姫さま(AC,CAVE/AMI)

最終ボス(五面)に出会つた。最初の形態を倒す寸前にやられて終了。ただクリアするだけなら何とかなりさうだな。

ドラゴンバスター(PS,namco,asin:B00005Q2W3)ナムコミュージアム Vol.2 PlayStation the Best

攻略の火が点いた。手書きのマップを作成してアイテムのメモを取りながら少しづつ進めてROUND5/291300点。本気で遊ぶと本気で面白い。その昔(X68000版の時か)、電波の攻略本で楽してゴメン。
どうでもよさげなトリビア。このゲームのアーケード版(オリジナル)のプログラムを担当したのは現SF作家大場惑である。最近では「ほしのこえ」のノベライズを担当したことで知られる。
さらにトリビアファミコン版が出た頃にこのゲームのノベライズ(角川文庫刊)を担当したのは今や「逆説の日本史」で有名な井沢元彦である。内容はアーケード版をほぼ忠実に文章化したもので、本を読み慣れた人なら十分もあれば読了可能。
妙に作家と縁深い不思議なゲームだな。