えー、と思つてマップに残したメモをチェックし直したら悉く「ツクスル」と書いてある。えー。
しゅみれーしょん。ふいんき。やだちも。笑へねえ。
表紙にブシドー(♀)が居るよ。あとがき見たらやつぱり「セカキュー」のことも書いてあるし、旬だねえ。
職場のブレーカーが落ちた。PC類の繋がつてないキッチン方面なので実害はないが、まあそれは良いとして思ひだしたのがid:doroyamadaさんのこれ。
生れも育ちも関西のワシは冒頭の通り「落ちる」といふ。丁度いいので職場のスタッフに訊いて回つたら、こんな感じ。
出身地 | 上る | 落ちる | 飛ぶ |
---|---|---|---|
名古屋 | ○ | × | ○ |
名古屋 | ○ | × | ○ |
静岡(富士川以東) | × | ○ | ○ |
岩手 | × | ○ | ? |
大阪 | × | ○ | ○ |
中部電力勢は「上る」、関西電力と東京電力、東北電力は「落ちる」。これだけだとdoroyamadaさんの考察とは齟齬があるけれども、如何せんサンプルが五人しか居ないのでこれだけでは何ともいへない。ただ、「飛ぶ」はどう? と訊いてみたら割と誰も違和感が無かつた模様。
大々的に調べたらアホ・バカ地図みたいなのができるかな。はてなアンケート取つてみても面白いかもしれない。現住所と出身地を切分ける方法があればいいんだけどな。
とりあへずやつてみた。サンプル五百件。ヨロ。
五百件は強気すぎたかしら。サンプル数としてその程度は必要だと思つたが答へてくれるはてなユーザーの数がどの程度か分らんもんな。
- 2007年02月03日 tinuyama ことば
- 2007年01月30日 funaki_naoto ことば
第五階層探索中。
いやこいつはしんどい。ゲーム始めて間もない頃の緊張感が帰つて来た感じだ。第三階層辺りでは一旦緩むぢやろ? 第四階層はマッピングに気を取られてる内に終るぢやろ? 第五階層は久々に直球だ。マップにギミックはほとんど無い。その代り楽もさせてくれない。曲りくねつた見通しの悪い道、判別し難い壁と通路のグラフィック。エンカウント率も物凄い。回復の泉がまるで役に立たないのだから恐れ入る。フロアの半分がたマッピングを終へたところでFOEでなく雑魚モンスター相手に全滅した時は卒倒しさうになつた。
ここまで遊んで確信したことが一つ。よく指摘されるカニ歩きが出来ないことについて。これは意図的にさうしたんだ。いや、最初はワシも思つたさ、「何でカニ歩きできないんだ」と。でも、第五階層の入組んだマップでFOEに追ひ回されてるうちに気付いた。ああ、カニ歩きがあつたらこんなにパニクらねえよな、と。
あるいは。ここまでの各階層での絶妙なマップの構造や難易度調整の手腕から考へて、まさか「プレイヤーにカニ歩きをさせるかどうか」なんて検討してない筈がない。だからつまり、知つててさせてくれてないんだよな。さうに決つてる。
で、だ。ワシはそれを正しいと思ふ。ゲームはすべからくユーザーフレンドリーであるべしなんて信仰なんざ糞喰へだ。「TATSUJIN」のボムが便利だからつて「雷電」のボムが駄目とか言ふのはナンセンスぢやろ? アクセルオフでドリフトする「リッジ」だけが正解ぢやないだろ?
このゲームにおける作者の意図はすべて尊重するに値する。感情の揺振りすらも手玉に取られたワシにできることといつたら、白旗上げることだけだ。
なんだよ限定版買へた人にははじめから分つてたことだつてかコン畜生。
限定版を買へた人と通常版しか買へなかつた人とまだソフト自体入手できない人との間に深い溝があるなー。