大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Flipboardで「いい音楽を探せ!」といふフィードを購読してゐて、たまにそこで紹介された中で気に入つた曲をiTunesで買つてみたりしてゐる。
そんな中の一つとして、「David Pastorius & Local 518」といふバンドの曲が気に入つて、アルバ厶を買つてみた。
デビッド・パストリアスの叔父はジャコ・パストリアスといふ、それはそれは有名なベーシストださうだ。残念ながら洋楽にとんと疎い俺は知らなかつたけれども、まあその筋なら知らない人は居ないレべルの凄い人らしい。その伝説的ベーシストの甥もまたベーシストで、この動画を見て一発で欲しくなつた。

で、アルバムを買つて仕事をしながら流してゐたら、ある曲に「スーパーマリオ」のフレーズが入つてゐてニヤリとした。
それだけならまだしも、アルバムの最後の曲は後半が丸々「ゼルダの伝説」のギターアレンジだった。慌てて曲目を見たら、その名も「Kondo Kommando / Legend of Zelda」といふ曲だった。ガチで近藤浩治氏リスペクトかー。

Youtubeに上つてるライブバージョンはどれもアルバムのバージョンとは少し違つてゐて、イントロが何故か「ナイトライダー」のテーマになつてゐる。アルバム版は曲のアウトロが初代「ゼルダ」のダンジョン曲になつてゐて、ここが死ぬ程格好いいのだがライブでは演つてないみたいね。
しかしゲームとは全然関係ない文脈で見つけたお気入りのバンドがかういふ処に行着く辺り、業といふものを感じてしまふな。