大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

大阪で友人達と「ゴジラ」鑑賞。二回目なのである程度客観的に見られたり、改めて伏線を見つけたり。
今回は3Dだつたけど、まあこれはどちらでもいいかな。3Dの意味がないなんてこともないけど、3Dでないと意味がないといふ程でもない。要は2Dの構図がしつかりしてゐるといふ、映像として当り前の部分が出来てゐるといふこと。被写界深度を浅くして遠景をボカすカットが多くて、これは2D映画の為の文法なので3Dの為の映画として撮られた訣ではなささうね、とは思つた。
ドルビーアトモスの音響が一番効果的だつたのはムートーの巣にフォード君一行が足を踏入れた時。卵の中の幼生体が蠱く音が…
よく言はれる「日本の描写が」つてのは、まあ確かに違和感が大きいんだけど、それは建物の形が云々つてよりジャンジラ市街の巨大さについて特に思つたな。んでも、同じ画角で撮られた新宿大ガードのカットも中々の異世界感だつたので、この映画のレンズで撮られた街並みは全てさういふものなのだらうと納得した。サンフランシスコの街並みも見る人が見れば…なのだきつと。
あと、何度観てもジョー父さんの役者さんがいいね。
明けて真鍋島へ帰省。祖母と先祖の墓参り。