大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

常識を履すことは難しい

和泉さんはわりと魔女 2巻 | 雪白いち | eBookJapan
「和泉さんはわりと魔女」面白かつたが二巻で完結。長く續けば良いといふものでもないがこれは名殘惜しい。

ニンテンド一Switch用「アンエピック」。コナミ感湓れすぎる横畫面アクション。メトロイドヴァニアといふかグーニーズといふかガリウスといふかそんな感じ。面白い。
生活が夜型の人が朝型生活に変えると死亡リスクが高まるらしいという説…でも「社会的には朝型」「だから体壊したのか」などの声 - Togetter
この論文が正しいといふ立場でものを見るとそれに對して「朝型に修正しないからだ」と反駁するのは滑稽を通り越して恐ろしい。歐州の白人は日本人より酒に強い、何故なら酒に弱い白人は酒によつて淘汰されたからだといふ話がある。つまり習慣が人を殺してできた社會で「習慣を改めれば濟む」といふ話をするのは端的に「死ね」と言つてゐるに等しい。
この論文の指す「夜型」がマイノリティであるとして、自分がそのマイノリティに属するとも知らないで「だらしない」と思ひ込まされたまま早死にする人が少なからず居るとしたら何とかするのが人類の知惠つてもんだと思ふが、さう思ふこと自體を批判する人が少なくない。ヤレヤレだ。
入眠劑や睡眠藥を必要とする人は多いのだから、つまり社會の無理が個に押し付けられてるつてことなんだよな。