Hatena::ブログ(Diary)

よannex このページをアンテナに追加

2014-01-11

フィリピン生活を記録に残したい。

でも世界一周ブログとはちょっと違う。

そんなことを思ってフィリピン生活ブログを作りました。

http://squash.hatenablog.com/

もし見ているからがいましたら、こちらへどうぞ

2012-08-24

Blessing

f:id:yo_ot:20120824161834j:image

オフィスを移転してから約1ヶ月、Blessing(事務所開きの神父さんによるお祈り)をようやく開催しました。

フィリピンではオフィス開所の際に、商売繁盛や厄除けの願いをこめて行われるそうです。

蝋燭をともしてオフィスを歩きながら聖水を撒きます。ちょうど日本から部長も来ていました。

このBlessingをやる前までは、何か悪いことがあるとBlessingをしていないからだ・・・だとか何とか言われていたので、やっと!体裁を整えることができました。

観葉植物等も配置してひと段落。後はスタッフをもっと雇って残業を減らしていきましょう。

Blessingの後はlechonと呼ばれる豚の丸焼きでお祝い。

f:id:yo_ot:20120824161908j:image

食べ切れなかった分はスタッフの夜ご飯としてお持ち帰りです。

1年前に比べるとオフィスも大きくなったし、スタッフも倍増したし、社内整備をがんばってこー!

2012-08-01

日本に帰ったら

今年の年末は日本に帰る!帰るったら帰るの!

というわけで日本に帰ったら欲しいものリスト

ルンバ

モーこれは欲しい。高々30?の部屋ですが窓を開けているせいかすぐにほこりまみれに。

ベッドの下とかソファーの下とか開いているもんだからなんだか常に埃っぽい。

隔週土曜出勤なもんで貴重な休日を掃除で終わらすのももったいない!ルンバをお迎えしに行く予定です。

一眼レフ

旅行に行くときにやっぱりほしいなー。高いけど。残業代で購入したい。

■コンタクト

蕁麻疹漢方

○部屋から持ってくるもの

・水中用MP3プレイヤー

・GX200の本

・・・

追って追加予定

2012-07-25

ムコちゃん

ムコちゃんがいなくてさみしいです。

f:id:yo_ot:20091024171738j:image:w530

ありがとう。旅行が終わってから連絡を取ることもなくなってしまったけど、

ムコちゃんがいた思い出はどれも楽しくて暖かくて大好きです。

ありがとうムコちゃん。大好きです。

2012-06-20

フィリピン結婚式

マニラに来てからまるっと1年と1か月。あっという間だけど1年にしては充実していたかな。

めっきりブログを書かなくなってしまっていたけれど、ぼちぼち書こうと思います。

ひとまず手元にある写真から。

f:id:yo_ot:20120409101752j:image:w530

4月にスタッフの結婚式に呼んでもらい行ってきました。

国を挙げてのキリスト教国(ミンダナオはイスラム教だけど)なので、もちろん結婚式は教会で行われます。

お昼のミサがおわり、参拝しに来た人たちも結婚式にそのまま参列したりします。

日本みたいに何人までとかという決まりはなくて、呼びたい人には招待状を出すけどそれ以外の人も教会での式には自由に参列できます。

この教会での式が結構長くて1時間くらいしてたのかな?日本のような形だけの式とは全く違いました。

f:id:yo_ot:20120409115945j:image:w530

写真は参列してた親戚の女の子。花嫁付添い人と、指輪を運ぶ子供たちはみんなおそろいのドレスを着ています。

これはアメリカ方式なのかな。

あと、フィリピンの文化で、スポンサーと呼ばれる後見人を4人ずつくらいお願いするみたい。

このスポンサーというのはニナン、ニノンと呼ばれる子供のころからの後見人がなったりするだって。

ここら辺なんかややこしいからまた時間があるときにでも。

2012-01-23

2011-08-13

イロイロに行ってきました。

色々ではなくiloiloという町です。マニラから飛行機で1時間半ほど。

f:id:yo_ot:20110908204347j:image

乗り遅れそうになるというアクシデントもありながら

f:id:yo_ot:20110908204350j:image

無事イロイロ到着!! 空港は日本の援助でできたらしい。

f:id:yo_ot:20110908204345j:image

タクシーで港まで行ってバンカーボートに乗り込みます。これでギマラス島へと移動!

f:id:yo_ot:20110908204348j:image

こちらが今回のメンバー。

f:id:yo_ot:20110908204346j:image

島についたらトライシクルで移動。

f:id:yo_ot:20110908204342j:image

そう、ここは南国。マニラとは違います。

f:id:yo_ot:20110908204349j:image

なんだかプライベートビーチみたい

2011-08-05

2011-06-21

f:id:yo_ot:20110620185526j:image

月曜日は急に祝日になったので、ゆかちゃんと一緒にマニラの中心地に行ってきました。

トルコイスタンブールで出会って、今二人ともマニラで働いてるだなんて、ちょっと感動。嬉しいなぁ〜!

今私が住んでいるマカティという地域はマニラの中でもかなりの都会で、便利だし治安はいいし、ハイクラスの住む地域なもんでちっともフィリピンに来た!って感じがしなかったのだけど、やっとフィリピンに来たんだなぁと実感。そうそう、これこれ!

なんだか外出するのが億劫に思ってた週末だけど、これからはどんどん楽しむぞ!

It suddenly became a public holiday Monday, I went to the center of Manila along Yuka chan.

We met in Istanbul, Turkey and we are working in manila at the same time. It's a miracle!!

Makati city where I'm living is a very big city, useful and safety.it is region of rich people so I have not felt that I came to Philippines.I realize that I finally came to the Philippines. Oh, come now!

It was a lazy weekend recently, but I gonna go out and enjoying more and more !

2011-05-25

マニラ生活始まります

f:id:yo_ot:20110525154203j:image:w530

5月23日日本から4時間。マニラにやってきました。オフィスから見える景色はビルのみ。今は雨季です。ビーチリゾートとは程遠いこの場所で今から1年間?2年間?それとも。。。うーん。

がんばるぞー!